2010-02-21から1日間の記事一覧

「手取川」吉田酒造

今年は洗米機を買い換え、より純粋な味わいになった。できあがりの山廃純米を飲んだが、腰が抜けそうなうまさ。 できあがりの大吟醸は、雑味がなく、香り豊かなお酒。ただ、秋まで熟成させてから出荷するとのこと。 地元だけに流通する瓶詰め発酵酒をだすと…

「天平」布施酒造

蔵は一時の昔の大メーカー向けの酒をやっていた頃の面影が少し残っている。しかし、今では規模はその百分の一。ほとんは遊休化し、一部は駐車場に。杜氏さんもいなくなり、家族だけでやっておられる。 施設はほとんど古いものばかりだが、一部綺麗な板張りに…

「奥能登の白菊」白藤酒造

震災後の倉を初めて見学した。非常に綺麗で作業動線などを考えた合理的な部屋の構成に変わっていた。とても家族でやっている感じではない、洗練された近代的な空間になっていた。震災の修復で思い切った投資をし、基礎からやり直し。倉も一つだけ残し、あと…

「能登末廣」中島酒造

お二人とも元気。安心した。米を蒸すところの蒸気が抜けない問題はまだ解決できていないらしい。いろいろ工夫はしているみたいなのだが。今年はらしい味が復活した。大吟醸をのぞくと、ワイルドで風味が濃い。はなおぼろは、色が1年で変わってしまうという。…

能登および加賀の蔵レポート

当時のメモをまとめてみた。 今回はすべての蔵をみさせていただけた。 大量購入したので、酒には困らない。