2012-11-26から1日間の記事一覧

懇親会

最後に懇親会があるというのも楽しかった。まさか名刺がなくなるとは思わなかった。

ファシリテーター

各グループにファシリテーターを置く、というのもとても面白い方法だと思う。ただ、ファシリテーターはあくまでも議論を活発化させることがその役割であって、結論を出す人ではない。しかし、時間の関係もあって、なかなかうまくいかなかったかもしれない。

中小企業白書の説明

更新研修にはつきものの眠いお決まりの講義なのだが、講師の堀切研一さんの工夫で、とても楽しい講義だった。まず、白書などに関する設問に各自が答え、それをグループで答え合わせし、グループの回答というものを作る。それを集計して、設問ごとに代表的な…

事業計画書作成のノウハウ

元ネイリストの中小企業診断士である渡辺まどかさんが講師になり、事業計画書とは?のような話から資金繰り表というところまでかなり広い内容を説明していただいた。 まず、そもそも講師の先生の自己紹介から、その戦略があまりにも正しいことに感心する。「…

理論更新研修

中小企業診断士は5年毎に更新を行う必要がある。この要件には理論更新研修を受講するというものがあり、ほぼ毎年1回の受講が必要となる。中小企業診断協会で受ける方法もあるが、割とすぐに埋まるので、「あきない総合研究所」の理論政策更新研修に参加し…