XML with RDB

yuuntim2005-03-18

就職活動でまばらだった研究室も少しずつ人が増えてきた。
XMLの調査を行う。OracleはやっぱりXML Schemaを定義してその項目ごとに当てはめているようだ。XPathも使えるし、PL/SQLからもコールができ、さらに最新版の9iになると、XMLで格納しているデータベースに対して、ある程度のSQLが発行できるという。
逆にテーブルからXMLを生成するためには、Servletを使ってSQLの結果をXMLに変換できるらしい。まぁ、単に本で機能の紹介を読んだだけなので、実際はどうなのかまだよくわからないけれど。
買い物に行って、日記を書く。