ゲッペルス

圧勝後も相変わらず「郵政民営化」しか語らない小泉首相の言動を見て,ナチスヒトラー(あるいは宣伝相のゲッベルスだったっけ)を思い出した.

「大衆は無理解ですぐ忘れてしまう。だから理性で説得するのではなく、演説の内容は 最低レベルの知的水準の者がわかるぐらい単純化されなければならない」 

                            アドルフ・ヒトラー

「一般市民は我々が想像する以上に原始的である。したがってプロパガンダは 常に単純な繰り返しでなければならない。諸問題を簡単な言葉に置き換え、 識者の反対などものともせずに、その言葉を簡明な形で繰り返し繰り返し主張する者こそ、 世論に影響を与えるという最終的な結果を残すことができる」 

                                           ヨゼフ・ゲッベルス

http://d.hatena.ne.jp/Truffaut/20050912さんの日記より).合法的に,国民の選挙によって力を得たヒトラーゲッベルスが見透した一つの真実かもしれない.
しかし,恐るべし,小泉流である.以前私は亀井静香議員が「小泉首相ヒトラーよりも悪い」といっていたのを,いくらなんでも大げさだと思っていたが,たしかに匹敵する策士だと思う.