アイドル歌謡

私が中学生くらいに流行ったアイドル歌謡のいくつかを購入する.当時から,こういう歌が好きだということにすごく照れがあった.というのは,「アイドルの歌=下手」ということが盛んに言われていて,アイドルの歌を聴いているような人は,歌よりもそのアイドル自体が好きだということを表明しているようなものだからだ.それは,多かれ少なかれあたっていた.だからかもしれないが,多感な中学生だった私は本当は好きなのだが,恥ずかしさのせいか距離を置いてしまった.「アイドルの歌なんて聴けるわけがないやん」というのが当時はかっこよかったのだ.
ずっと,わすれていたのだが,最近,本田美奈子さんが亡くなったというニュースを見たのをきっかけに,amazonでいくつかのCDを購入した.
私がよく聞いていたのは,85年くらい.だから,松田聖子中森明菜よりは少し後の世代だ.数年聞いていたが,すぐに聞かなくなってしまう.