The second day in Okinawa

ホテルからの風景

この日は技術報告セッションばかりに出席した.
まず,富士通全文検索データベースエンジンについて.非常に力の入った発表で,ものすごい自信を感じた.技術的には問い合わせである文字列ををオートマトンに変換し,索引を使わずに順次アクセスすることで受理された問い合わせを選択するというもの.複数の問い合わせが来た場合はそのオートマトンを結合して,同時に処理ができるように変換するという.これにより,並列処理が可能になり,数百台の機械を使って分散処理ができるという.ただ,いままでの全文検索エンジンに対するブレイクスルーになる点がよくわからなかった.
次は,ONStorジャパンのNASについて.この会社の特徴としてはディスクは付いていないため,自由に選べるという.仮想的なサーバーをいくつも作成することができ,NFSやCIFSのどちらにも対応可能なオリジナルのOSを搭載しており,二重化が徹底されている.値段を見ていないのでなんともいえないが,通常のサーバーを導入するよりはずっと安く導入できる点がいい.
IBMのDB2Viperの説明について.いかにもIBMらしい製品.RDBMSXMLデータベースを足したような重厚長大データベースである.RDBMSとまったく同じように扱えるのに加えて,XML型というのを導入し,スキーマが必要ないXMLを扱うことができる.よって,XMLスキーマによるバリデーションはオプションになっている.検索手段はSQLを独自拡張したもので,XML型の任意の要素にindexを設定することができる.よって,どちらかといえばRDBMSXMLを格納できるよ,っていったおまけのような拡張ではなく,XMLネイティブ対応といってもいいレベルになってきた.だが,何が問題になるかといえば,やはり値段ではないだろうか.
グーグルはソフトウエアのアーキテクチャについて.グーグルは複雑な統計処理を行っているわけではなく,非常に単純な統計処理しか行っていないという.とくに複数のレコードに渡る統計は取っていないらしい.しかし,そのことによって分散処理を効率よく処理できる.このアーキテクチャをMap-Reduceと呼んでいる.Mapは関数型言語のMapに近い概念であり,入力文字列をリストにして,ここからフィルタリングを行って,リストを返す.次にこの値をReduceによって,実際の統計を取得する.これにより,分散処理における同期が一切必要でないため,完全に並列に処理することができる.また,Sawazallというスクリプト言語を自社で開発している.この言語は静的な型付けを持った言語であるものの,ローカルスコープの変数しかないため,副作用がなく,並列処理が行いやすい.
HiRDBの組込用データベースについて.とはいえ,ネットワークというよりはスタンドアロンで使うため,同時実行制御などが必要でない.また,更新処理もそれほど必要だと思えない.むしろ,検索処理のロジックを低減させるためのアプリケーションと考えた方がいいだろう.例えば,検索時にひらがなを指定することで絞り込みによる検索や,地図の位置情報を使った検索が可能になっている.
SQLServerは聞いていなかったので,よくわからない.このとき,グーグルの人話をして,Tシャツとボールペンをもらった.採用方針は技術者しかいらないらしく,志望動機や自己紹介のたぐいは一切行う必要がなく,とにかくC++のプログラムとアルゴリズムが構築できればよいとのこと.ずいぶん割り切った考え方だ.
ビーコンITさんは,MaxDBに関するお話.全く知らないRDBMSだったのだが,SAP関連のDBらしい.また,オープンソースは日本で受けいられにくいという話だったが,明確なサポートと,きっちりとした教育コースがあれば,安定したバージョンを使えば問題ないと思う.意外と教育の面が重要だったりすると思う.あとは,営業がかからないので,どうしてもわかりやすい宣伝をしてくれるオラクルやマイクロソフトに取られるという点もあるだろう.
最後は東芝のデータベースTX1.徹底的に検索に特化したデータベースで,登録に時間がかかり,スペースもかなり消費するが,非常に早く検索できるという.
おなじみの懇親会は,ものすごく豪華な料理と,沖縄の踊りなどを見せて頂く.データベース学会の先生はみなさんのりがいいみたいで,ずいぶんもりあがった.しかし,漫才はなー.もう少しうまくやらないと,もうすこしがんばって.別の女の子達はオリエンタルラジオの武勇伝の真似をやっていたけど,これってそんなに流行っているの?ていうか,つなぎは,ラップじゃなくて,普通のしゃべりなんだ.さすがにスライドの使い方がうまくて,面白かった.あと,ペッパー警部の踊りなんですが,うちの研究室のメンバーにいたっては,「いったい何の歌ですか?何か替え歌なんですか?どこで笑えばいいのですか?」とのこと.今時の学生に,ピンクレディーは無理だと思う.