My graduation in cold air

yuuntim2006-03-22

朝,友人の車に同乗して,学位授与式の会場へ.少し早く着いたので,しばらく席に座る.式は,修士課程が代表者のみ.博士課程は全員が壇上で受け取ることになっている.よって,かなりの時間がかかり,1時間程度消費する.周りでは寝ている人がたくさんいた.
その後は,来賓の祝辞や卒業生の謝辞が続く.今年の卒業生の謝辞は博士課程の知識研究科の人だった.「デカルトが我思う故に我ありと喝破したように・・・」「先端科学というものは,夢物語として世間からみなされることが多い・・・」などなかなか高踏的な内容で驚いた.さすが.
式後,そそくさと会場を後に.すぐに寮生は寮を明け渡す必要があるらしく,ゆっくりする暇もない.引き渡しが終わった後はみんな疲れ果てたように,寝てしまった.しかたがないので,夜遅くに,寮生でない,かつ学内の違う研究科に進む研究室のメンバーと二人で「ラーメン世界」へ.ひさしぶりに四川ミソを食べたが,意外とおいしく感じた.