lose a sense of direction

ここのとこ,簿記の勉強で電卓ばっかりたたいていたせいで,体がなまってきたこともあり,自転車で少し遠出をすることに.前回は南へ進んだが,今回は西へ.まずは青梅街道を西進した.しかし,青梅街道は斜めに走っているので,地図を持たずにでるとどこまで行ったのかがわからなくなる.そのままいくと練馬区の武蔵関にいくことになりそうだったので,途中の井草八幡宮で左折,さらに右折し,だんだん道がわからなくなってくる.ついで吉祥寺という看板を見つけ,そちらのほうへ右折.そうすると東京女子大学や法政高校などがある.このとき,実際には西に行っていたのだが,私はなぜか南に行っていると勘違いをしていた.京都は斜めの道が少ないので方向を誤ることはほとんどないのだが,このあたりは青梅街道や井の頭通りなどみちが北を上とするとほとんどの大きい通りが左上がりになっている.よって,一本道にはいると訳がわからなくなってしまう.
突き当たりに出ると,どうしていいかわからなくなってしまった私は,とりあえず間違えて右折してしまう.そして大きい通りを見つけると,さらに西へ進み,第四中学校から電通研究所というNTTの大きな研究所を通った.ようやく間違いに気づいた私は,左折して南下.武蔵野中央公園の前を通り,五日市街道を越え,井の頭通りへ.ここで,また道がなくなったので,左折して東に向かうことに.ようやくその付近が三鷹付近であることを知る.
そのまま吉祥寺の駅前へ行き,ものすごい人混みに驚いた後,北上し,五日市街道に戻る.そこから中央線沿いの道へ入り,帰宅.へとへとにつかれてしまい,リフレッシュどころではなくなってしまった.
だが,少し走っただけで見知らぬ風景に出会えるのは楽しい.こんどはちゃんと地図を持って探検しよう.次は東に行こうかな?