Nightmare

木曜日からデスプロジェクトに投入された.初めはJavaのプログラムをみてバグを発見するというのが目的だったのだが,だんだんプログラムをやらなければとても間に合わないことがわかってきて,大変なことに.
わかる人にはわかると思うが,こういうまったく駄目なプロジェクトというのには以下のような駄目なプログラムがある.

わりと新鮮だったのは,

  • Abstractなんとかというクラスに,ものすごく具体的な内容が.で,派生先のクラスはメソッドの一つもメンバの一つもなし.
  • データを1件づつ処理するのに,コネクションを切断し,繋ぎなおす(しかも何十万件と処理するバッチ処理で)
  • SQLのwhere句で,trimを列に掛けているため,常にfull scan.とくにtrimをする必要はないのだが・・・
  • 詳細設計書が基本設計書を細かくしただけ.クラスやメソッド単位ではない.(まぁ,特定のメソッドで処理をしているだけなので,書きようがなかったのかもしれない)
  • ハンガリアン記法が好き
  • 固定長の文字列が好き

とはいえ,作り直すには時間がない.なんとかうまく乗り切るしかないのだが・・・・.可能なのだろうか?
オブジェクト指向が日本には浸透しないという話がよく言われているけど,私は構造化プログラミングすら,浸透していないのに,オブジェクト指向なんか・・・・,と思ってしまう.