utf-8

glan tankにtelnetで接続する.この製品はデフォルトでdebianが入っているので,普通のUNIXサーバーとして使える.大学のワークステーションの頃はできることが限られていたけど,今度はあこがれのrootにすらなれるのだ.
しかし,日本語表示が文字化けする.SJISでもEUCにしてもダメで,なぜかなぁ,と思っていたら,LANGがutf-8でした.utf-8になるとmoreとかlessがダメらしい(ホント?).というわけでlvというviewerを導入.
接続もcygwinやTera Termのかわりにputtyを新たに入れ,ようやく日本語が出てきた.
最近はもうutf-8が基本なのかなぁ.