samba

sambaglantankにインストール.他のサイトの導入例を参考にそのまま記述したが,ダメ.どうやら権限がないらしい.やっぱり自分でいろいろマニュアルを読んでいくしかないと思ったが,最新版の日本語ドキュメントが少なめ.
いろいろさわってみたものの,よくわからず,別のwebサイトを参考に設定.たくさんのオプションがあるものの,認証に使う部分は少ないので,それが書いてあるサイトを中心に読む.sambaの認証はunixのユーザーを使用するか,windowsのログイン時のものを使うか,別のものを使用するか,と色々設定が可能なようだ.
どうせこのローカルセグメントに接続するのは私だけだろうから,一番緩いshared設定することにした.そうした場合,ログイン時のユーザー名の設定が必要だったことが抜けていた.