asset management

先週の水曜日に法事があり,この日まで京都に戻っていた.今回の帰省では,親戚への挨拶回りの他に,資金の運用をどうすべきか友人に相談するという目的があった.いろいろ聞いた末,現在の職場の関係上,株式の購入ができないらしく,仕方なく投信と確定拠出型年金を主にしていくしかないという結論になった.
それほど知識があるわけでもないので,インデックスファンドを中心に検討しようと思う.しかし,ここのところTOPIXは上昇しているので,あまり買う前に上がると買う気が失せてしまう.
先物系は積極的に短期的な利益を狙うものだし,リスクも高いのでやめ.むしろ長期的な投資を行いたいので,やはりインデックスファンドが中心か.
後で知ったことだが,REITも購入はダメらしい.インサイダー情報なんか耳にはいるような部署でもないのに・・・.