A Loaner comes.

携帯電話の電波が急に入らなくなり,AUショップに持って行く.やはりどこへいっても「圏外」の文字.しかたなく代替機を借り,修理に出した.このとき,代替機へのインポートにずいぶん時間がかかったが,いったい何だったのだろうか?アドレス帳しかインポートされていないし,そんなに件数もないのに.
買い換えも考えたが,今のG-shock携帯はデザインが気に入らないので,いまのまま使う.
ところで,この際,固定電話を引こうとも考えた.まずは,J-COMさんのケーブルを使った電話,J-COM Phone.固定料金は月1000円程度.一方,電話加入権を持っているので,普通にNTTに入ることもできる.ただ,NTTは固定で毎月2000円くらいかかってしまう.逆に,J-COMは毎月の費用は安いけど,初期費用である工事費が12000円もかかってしまう.
もうひとつは,skype inを使う方法.これだと,なんと1月で500円.安いのだが,skype outでは通話が安定しなかった時があったので,やや不安.だが,かなり魅力な選択肢ではある.そんなことを考えていると,こんなのが,http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news070.html.これいい.無線LANじゃないので,少し投資が必要だけど.
もうひとつは,NOVACのNEXPHONE homephone adapter(http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp820u/index.html)を使う方法.ただし,こちらはパソコンが必要.暑くなる部屋にパソコンを起動させたままでいるのはあまりよろしくないと思うのと,電気代も馬鹿にならないので,あまり選択したくない.ただ,留守番電話機能とかが使えそうで便利.
というわけで,結局,固定電話は見送り.しばらくは携帯電話ですますことに.まぁそんなに電話もかかってこないから,いいけど.
ちなみに,私の携帯電話の料金は月3000円台*1.しかし,AUショップにいた若い兄ちゃんが数人来ていたが,二人とも12000円も払っていた.こんなもんなのか?普通の人は・・・.

*1:会社に電話するとき,たまにテレホンカードで公衆電話を使ったりしています