Hokuriku Zizake

となりの西荻窪にかなりマニアックな日本酒店があり,北陸のお酒をいろいろ買うことができた.
まずは,七尾の古酒専門蔵である天平本醸造五年古酒.古酒独特の風味が濃厚な日本酒で,好き嫌いがはっきり分かれそう.この酒を飲んでしまうと,他の酒が味気なく思えてしまうのが怖い.というか,こんなマイナーな酒を置いているお店もすごい.
もう一つは,鯖江市にある梵というお酒の純米酒鯖江はいったことがあるのだが,後で調べると別の蔵だった.お店の人によると黒龍がばか売れとのことだったが,私は安くて純米という梵というお酒に引かれた.比較的値段も手頃で,味もしっかり,おいしい.お燗にするとさらにうまそう.
店の人のお薦めで天鷹心という栃木のお酒も購入.こちらは純米吟醸で,結構いい値段がする.味は濃い.かなりの濃さがあり,驚く一方で,「濃い酒が好きです」という私のリクエストに的確に応えて頂いたお店の方もすごい.と思った.米の味がかなりくる.どちらかというと食中酒向き.
今度は甘めの酒をお願いしよう.