KOF 2006

関西オープンソース2006に参加.場所はATC.いまひとつ活気が少ない,ちょっとさみしいところ.でも,各企画は盛り上がっていた.
個人的に一番刺激を受けたたのは,PlaggerUNIXのパイプとフィルタの考えをウェブにもってきたらどうなるかというような話で,おもしろそう.Perlを勉強しなおそうかと,悩む.
RubyJavaとリモートで呼び合うことのできるライブラリや,ゲームライブラリを用いたマインドマップのようなプレゼンテーションなど,だんだん色物的な進化を遂げていて,いい感じ.仕事仕事せずに,遊びの部分が多いことは,楽しい.
Compiereはまだ生産管理の部分がないとのこと.ここが出てくれると,楽しめそうなのだけど.やはり個別の企業に適用するとかなりのカスタマイズが必要になるらしい.やっぱ,カスタマイズ前提が基本だとだめなのかなぁ.