written to your left-brain with delicate nuances

Mr.Childrenの最新シングル「しるし」を購入.非常に長いバラード.とくに,編曲された部分,つまりメロディーライン以外の部分の出来が素晴らしく,カラオケなどで歌っていると,気持ちが高揚してしまう.
14才の母」というドラマの主題歌ということもあり,親と子供というイメージがベースになっているようだ.しかも,今は,何らかの理由で離ればなれになっている状態だけれども,(子供は知らないかもしれないけれど)いろんな顔を持つ君を知っている,というような感じだろうか.
そういう意味で言えば,私のように親を置いて一人で暮らしているような人など,何らかの形で肉親や,あるいは過去に大切だった人と疎遠なっているという関係も,この歌詞にはあてはまるのだろう.
好きな歌詞は,

左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

左脳で書いた手紙ではなく,左脳に書いた手紙というのが,すこし想像の余地があっていい.たぶん相手の左脳に書いたという意味だと思うのだけれど.ちがうかな?

amazonでは評価は分かれているようだが,個人的には気持ちよく歌えるので,星5つでもいい(笑

しるし

しるし