back to my home town

前日は忘年会だったが、ほんの少し寝て、3時起き。始発の電車に乗って、始発の新幹線の自由席を狙う。思ったよりも人は多かったが、余裕を持って乗車できた。新大阪行きではなく、博多行きの新幹線はすこしいっぱいだったみたいだけど。
移動後、親がデジタルカメラが欲しいというので、ヤマダ電気へいき、PanasonicLumixを購入。FX-07というやつで、いろいろな設定をオートでやってくれるとのことで、親にはちょうど良い。
ただ、とったデータのバックアップがとれないことが分かった。というのも、家のパソコンとディスプレイが雷で壊れているため、しかたなく昔の初代iMacを使えるようにしたが、SDカードリーダーがMac OS 8.6に対応してくれていないから。ただ、1ギガのSDを購入したので、かなり枚数がとれ、かなりの期間は大丈夫とのこと。
まぁ、次にきた時に、様子を見て、必要なら古いパソコンを送付することに。しかし、頻度からすると、パソコンを買わずに新たにカードを買っていく、というのもありかもしれない。
友人からメールで、MicrosoftのOfficeが入っていないのを買って、別の人から借りたCDを使おうとしたがだめで、どうしたらいいというのがきた。違法なので、Open Officeを使うようにすすめる。どうせ会社にはファイルのままでは持っていけず、プリントしてやらなければいけないのであれば、これでもいいのでは?と。
後で話を聞くと、何の問題もないとのこと。Excelのデータは読み込みが可能で、問題ないが、Wordのデータは苦しいらしい。ただ、ほとんどがExcelデータなので、いいらしい。
というわけで、サポートセンターみたいな日でした。