硫黄島からの手紙

とかいいながら,ヨドバシでポイントが貯まっていたからつい買ってしまいました.
よいですね.大げさでないところがよいです.まぁ,歴史ファンとしては「それ違う!」っていいたいところもありましたが,概ね問題なく見ることができました.
私が好きなのは一番最後の西郷の行動のシーンです.すこしネタバレですが・・・.
あのシーンで,それまでおとなしく,脱走することを念願していたへなちょこ兵が見せた勇気.あれを別の戦場で経験してから,硫黄島に着ていれば,彼はきっと有能な兵隊になっていたことでしょう.
なぜ,人はあんな不毛な戦争というものを行ってしまうのか,それがよくわかるシーンだったと思います.

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]