nightwish@liquidroom

恵比寿のliquidroomで行われたnightwishのライブへ行く。20分前くらいに行くが、結構な入り。いままでのライブ会場では一番小さく、開幕時間が近づくにつれ満杯に。もう少し大きいところでやってほしかった。
会場は女性比率がかなり高め。あとは外人さんがとても多い。「ゴシック」な方が何人かいらっしゃった。
ライブの内容は、ボーカルが立ち、とてもわかりやすい。しかし、ベースの音が割れハウリングを起こし、聞きにくい一方、ギターやキーボードの音が小さすぎるのが残念。いちおうメタルのバンドだとおもうのだが。
女性ヴォーカルがよくて、高音の力もあり、開始前の不安はなくなった。確かに前のヴォーカルとは全然違う方向だけれど、これはこれでありでは?会場の盛り上がりもよく、いいコンサートだった。
そのほか、開始時の「ナイトウォッシュ」というアナウンスに失笑したのと、近くに立っていたきれいな女性が激しく踊っていたのが印象に残った。