Web Application Testing with Ruby

Webアプリの単体テストツールを評価するため、いろいろ見てみたが、Javaのインストールが必要など、やや面倒なものが多かった。その中で、私が気に入ったのが、Watirというツール。これはRailsにも使われているRubyのOLEライブラリを使った単体テストツールで、クライアントにRubyとgemsが入っていれ使える*1。私は普段のツールとしてRubyを使っているということもあり、このツールが一番なじみそうだった。また、きわめて直感的なプログラムが書ける点もよく、うまくHTMLがラッピングされていて、あまりプログラムの経験がない人でもあつかいやすい。何となく記述したプログラムの大部分が動いてくれた。このツールを使えばうちのASP.netアプリケーションのかなりの範囲のテストが可能だ。ただ、さすがにPDFによる帳票部分はいかんともしがたい。
機能が多く、まだまだ調べが足りないのだが、なにせ英語なので、時間がかかる。今回のアプリに合わせ、もっと効率の良い単体テストソースがかけるようにするためのラッパが作れないか検討したい。。
来週はRSpecを調査し、同時に使用する予定。

*1:ただし、私の場合はzlibとかいうやつとopenssl関係のddlを要求され、別途入れ直した。ただ、もっとはまったのはrubyを起動するときに-rubygemsが必要なこと