ライトニングトーク

今年はなぜかbashがあつかった。bashによるrails実装とかbashユーザー会の発足とか。bashのセミナー的なものがあれば行きたいなぁ。awkとかでもいい。なんか、ちょっとした裏技集的なセミナーなんかあると楽しそう。
会場の専門学校の専門学校生がアプリを作ってそれをコンテストするというのがあったが、OSC的にはもっとこういうのがあれば面白いのでは?

  • 動きだけではなく、プログラムの美しさも評価のポイントとする。よって、作成したソフトは公開を原則とする。
  • 使用する環境はすべてオープンソースのものに限定し、各ユーザー会が支援する。
  • コンテスト自体を他の専門学校が参加できるオープンなものにする(全国でOSCを開催するのであれば、全国展開できるので、各地で予選会をやって、東京で全国大会とカもできると思う)