例の田母神論文

読んでみた。もう少しましかと思っていたがひどいねこれ。そこまでコミンテルンがすごいかね。*1
で、日本は侵略国家ではないそうだ。そりゃそうでしょ。この論文の日本をアメリカ白人、中国とか韓国をアメリカ原住民と置き換えればいい。当然ながら、アメリカにとっては侵略ではない。栄光の「開拓」時代だ。日本も戦争に負けていなければ、「開拓」時代として美しい記憶のまま残っていたかもしれないけれどね。
当時の戦争指導者がちょっと調子に乗りすぎた・・・ああ、いや間違えました、当時の戦争指導者がコミンテルンの挑発に負けて、戦争を始めたそうだ。いやー、当時の戦争指導者ってある意味でコミンテルンに操られていたってことなのかね。
そんな人工的な美しい歴史より、失敗からのほうが、もっと学ぶべきことは多いと思うけど。失敗を失敗と認められないと、同じこと繰り返すよ。

*1:右翼の人はこのほか日教組とか共産党も、ものすごく能力の高い機関だと評価したいらしい。左翼も右翼勢力を過大評価して陰謀論を唱えているから、やっぱり左翼と右翼はどこか似ている。