Eclipse

会社のメンバーとJAISTの頃の研究室メンバーで旅行をかねて、鹿児島まで皆既日食を見に行く。
当日は薩摩川内のせんだい宇宙館でみることになった。ところが、雨と霧でほとんど見えない。
しかし、やがて雲間から太陽がちらりちらりと見えるようになり、最後は糸のような細い状態に一瞬なったかと思うと、そのまま雲で見えなくなった。
あたりはものすごく暗くなり、夜のよう。虫が急に泣き止む。
やがて、徐々に明るくなり、次に太陽が見えたときは1/3くらい戻っていた。その後は比較的よく見えていた。
午後は快晴の状態に。この状態が午前中にあれば、と思ったが、部分部分でいいところがみれたし、まぁ、よかったよかった。