Freedom

もうすぐ、誕生日です。
いい年になった割に、精神的には何も成長していないような気がします。とくに、一緒に働いている人はよくわかるよね。

小さい頃は30後半のおっさんって、もっとしっかりしていると思ってたけど、今の俺は、どちらかといえば、学生のノリに毛が生えた感じ。仕事に対する姿勢が軽いです。重くない。家庭を持っていないという理由かもしれないけれど。
例えば、いつでも仕事を辞められるような気がしています。俺一人食って行くには、少々仕事しなくても、なんとかやっていけそうだし。これって、姿勢が軽すぎますよね。でも、だからこそなんだけど、仕事に対して誠実でいられるような気もしています。嫌々だけど、やらされて、不満や愚痴にまみれている、ということはありません。そこも、なんか仕事をやっているというよりは、サークルのような感じなのかな。いやになったら辞められるってところが。
もし、いま、俺に子供がいて、嫁さんがいたら、そうはいえない。やらなきゃいけない。守らないといけないものがあるから。リストラされることを考えると、いいたいこともいえないでしょう。
最近、よくコンビニや牛丼屋のバイトに、どう考えても60代くらいのリストラされたようなおじさんがアルバイトで必死に働いているのをみると、悲しくなります。20代の自分の息子のようなバイトに怒られ、ちょっといじめられているおじさん。でも、それでも子供や家族のために働かねばならないのです。

自由でいるためには、嫁さんや子供がいてはおそらく無理だということです。でも、自分の人生の束縛を甘受することで、人は成長していくのかもしれませんね。ま、まだしばらくは、俺はそういうことはならないと思いますが。