「手取川」吉田酒造

 今年は洗米機を買い換え、より純粋な味わいになった。できあがりの山廃純米を飲んだが、腰が抜けそうなうまさ。
 できあがりの大吟醸は、雑味がなく、香り豊かなお酒。ただ、秋まで熟成させてから出荷するとのこと。
 地元だけに流通する瓶詰め発酵酒をだすとのこと。
 露堂々はすっきりとした爽やかな香りのお酒。どこにだしても問題ないと思われる。でも、私は山廃純米がおいしいと思う。うまみが多い。
 次は照明を替えるらしい。LEDにして、徹底的に紫外線を除去し、お酒に有害なものをなくしていくとのこと
 万華鏡は、大吟醸を火入れして、3年以上寝かした古酒。ただし、古酒らしさは全くなく、あじがしっかりのっている。恐ろしい味だ。