これからのRIAの話をしよう 〜システムの利用者と開発者にやさしいUXとUI設計について〜

ユーザの効率の改善が、ユーザエクスペリエンス設計の目的なら、「早く」「間違わない」のが最適。その最たる例はgoogleだという。とすると、最適なインターフェースとは、私が思いつくのが、

  • 余計な情報が出てこない
  • 無駄なデータ入力の項目がない
  • ユーザのやりたいことがすぐにでてくる
  • 間違っているかもしれない場合は指摘してくれる(グーグルの「もしかして」機能みたいな)けど、問題なければ間違っていない前提でもとりあえず処理してくれる
  • なれている人のためのコマンドがある(グーグルのマイナスコマンドなど)。でも、対話的なインターフェースもある
  • とりあえず、マニュアルはいらずに操作はできる。でも、ヘルプもあるにはある。

といったところだろうか?