大学

午前中はすこしお城方面をぶらぶらしたあと、午後に母校の大学へ。この日記のはじめの方はまだ在学中だった。本当に久しぶりにいわて銀河鉄道線に乗った。駅が2つ増えている。時代を感じたが、大学の周辺はほとんど変わっていない。
この日は創立記念日とかで、大学はお休み。学生さんもほとんどいなかった。そのおかげで先生とじっくり話す機会がとれた。研究室の教え方も随分変化しているようで、かなり大変だと思うのだが、地域への貢献を主題にして、システムを実社会に応用することを行なっているらしい。論文も少し読んでみたが、変なことは書いておらず、学部生にしてはがんばっている。就職も良いらしいが、学生さんにはもうすこ頑張って欲しいらしい。
また、TeXを教えないとか、Cのウェイトをかえるとか、基本的な授業の内容も大きく変わることになるかもしれないとのこと。個人的にはどうかと思うが。
夕食は柳家の納豆ラーメン。うまいが、こんなに量があったとは。なんとか食べきる。気になるメニューが他にもあるが・・・。