発表

午後の講義で話をするために、前日と午前中で資料を作り、大学へ。駅で冷麺を食べて、いわて銀河鉄道線に乗ろうとしたが、電車があまりなくて、30分以上足止めをくらう。甘かった。
授業の前に15分程度、話をした。「経営科学を学んで役に立ったこと」といったような内容だった。いろいろ笑いとりたかったのだが、腕がなくすいません。
そのあとはそのまま授業を受けた。懐かしいというか、覚えていないことにすこしショック。マルコフモデルって、あれあれ、そうだったのかー。みたいな。
残念だったのは学生のみんなが授業にあまりついてこれていない感じがしたこと。そんなに難しい内容ではないのだが、少し慣れがいる。そこにやや諦め感があるのが残念だった。頑張って欲しい。
授業後、生協(私が学生の頃は生協ではなかった)で福田パンを探したがなかったので、しかたなく、盛岡市内に戻って、パンを買うことに。また、よく行っていた夢風船にもいく。
新幹線で帰宅。最後に岩手山を綺麗に見ることができた。やはり盛岡市は綺麗なところですね。