知床五湖

前日行けなかった、知床五湖とフレベの滝(乙女の涙)へバスで行く。フレベの滝は、川の滝ではなく、地下水の滝である。昨日は海から見たが、この日は崖の上から見ることになる。じっくり見ることができる。鳥がかなりの密度で飛んでいた。
知床五湖はこの期間はガイドさんが必ずつかなければならない。この日は私とフランス人のご夫婦のお二人で、ガイドさんは私と同じくらいの年齢の人だった。双眼鏡で鳥を見たり、木についている爪の跡や草が倒されているのがどういう理由なのか、花の種類や、ヒグマの糞など、いろいろなことを説明していただき、とてもよかった。

バスで、知床斜里まで戻り、釧網本線美留和までいって、「ましゅまろ」という民宿に宿泊した。この日は女性のライダーさんで大型に乗っている人と同宿だった。バスと鉄道ではどうしてもいけるところが限られてしまうので、羨ましかった。