釧路市博物館

すっかり、この旅行は博物館巡りとなりつつあった。
釧網本線で釧路へ移動し、釧路市博物館へ。ここもかなり大きな博物館で、見るのにかなり時間が掛かる。自然史に関する部分も充実しており、湿原のミニチュアがあったり、クジラの顎の骨があったり、鶴の展示があったり、もちろん、歴史に関する部分もあった。鶴は夏もいることを私は知らなかった。
釧路の駅前はかなり厳しい。週末なのに、駅前に人がいない。
泉屋のスパカツを食べる。美味しい。B級グルメに属するが、抗いがたい旨さがある。

釧路から厚内へいき、「待ちぼうけ」という民宿へ。ここにとまるとMember's Cardがもらえるのだが、前回の宿泊は1999/9/21だった。まだ前の会社にいるころだ。
夕食はあいかわらず食べきれないくらいの量。宿主さんと自転車で北海道を回っておられる女性の3人でよるまでお酒を飲みながら盛り上がった。