サロマ湖

早朝、富田ファームへ。ちょうどよい季節に来られたので、花が満開だった。

帰ってきて、朝食を食べてから宿を出発する。宿主さんが応援団みたいな声で見送ってくれるのが、この宿の名物らしい。私も人を見送り、そのあと、見送ってもらった。
まずは、望岳台へ。残念ながら山頂は見えず。一度来たことがあると思うのだが、記憶にない。
そのまま旭川市へ向かい、味噌ラーメンで有名な「ふるき」へ。宿の人に美味しいらしいと教えてもらった。味は非常に濃厚だが、しつこすぎないのがよい。非常に良いバランスだと思う。
39号線で東へ。途中から旭川紋別自動車道に乗る。車はほとんどない。トンネルに入るととても寒く、出ると暑い。途中の白滝で休憩。黒曜石の産地についての博物館を少し見て、遠軽からは333号線を東に。途中から県道に入って、サロマ湖へ。
この日は「さろまにあん」という宿に宿泊。夕日は見れなかった。温泉では、セローに乗っていた会社員の人と話をしていたら、あっという間に1時間。宿に戻ると、バイクで事故をして代車で旅行をしている若い二人組と飲み会。宗谷岬で事故したらしい。色々話で盛り上がり、楽しい夜だった。