パタゴニアへ

本当は、朝出発だったが、カラファテへの便の出発が予め遅れることがわかっていたため、ブエノスアイレスを観光することに。エル・アテネオ・グランド・スプレンディッド書店という、元劇場を書店にしたところで、CDを購入し、サンマルティン広場とアルゼンチン空軍広場を見た後、レティーロ駅より地下鉄に乗車。落書きだらけの地下鉄に乗り、アベニーダ・デ・マヨ駅で下車。カフェ・トルトーニという有名な喫茶店へ。サラダを頼んだらたくさん出てきた。喫茶店を出て、歩いてホテルに戻り、バスで飛行場へ。
エル・アテネオ・グランド・スプレンディッド書店。コンピュータ専門書は少なく、語学、トラベル関係は充実していた。

天気がよく、広場は美しい。

夏だが、木陰はとても気持ちがいい。

カフェ・トルトーニで飲んだ、「キュバーナ」というコーヒー。バカルディというラムがたっぷり。

飛行機の席がこの旅初めて窓側に。そして、パタゴニアの山並みが見える方向に座ることができた。湖や山を遠くに見ることができたが、写真を写すことは難しかった。

ビエドマ湖。氷河らしきものもみえ、山々も見える。

この辺り独特の水の色。

カラファテに降り立つ。少し肌寒い。とても新しい空港の周りは、荒野が広がる。

町から少し離れたところにあるホテルに宿泊した。夜はipadの星座表アプリを使って、星の観測。南十字星が綺麗に見えた。このホテルでは連泊なので、洗濯をする。
市街からホテル方面を見る。

逆にホテル方面から市街へ

夕食後の夕暮れ。極地に近いので、20時頃でもまだ明るい。