飛行機が遅れる

ウシュアイアで午前中はお買い物タイム。マテ茶セットと、押し花の絵を購入。その後、歩いて刑務所博物館へ。北海道の網走と同じで、僻地に受刑者を送り込み、強制労働させて開発を行う。それくらい、誰も行きたがらないような環境の厳しいところだった。
刑務所博物館の一号館。ウシュアイアの街づくりや刑務所の様子の写真、世界の刑務所についての展示がある。

網走刑務所の写真

刑務所博物館の三号館くらい。リアルな刑務所の感じで、やや怖い。


トイレやシャワー

こんなかんじだったのだろうか

二階部分

ブエノスアイレスへの飛行機が遅れ、14:05発の予定が18:10発となってしまう。このため、ブエノスアイレスのエセイサ空港についたのが21:25となり、ホテルに付いたのが23:00となる。本当はこの日にタンゴを見ることになっていたのだが、キャンセルになってしまった。
ウシュアイアの空港。木が使われた新しく美しい空港。カラファテも新しい空港だった。アルゼンチンの経済が最近特に回復していることが伺える。

しかし、天気も悪くないのに、4時間近く遅れるとは。今回の旅行は天気には恵まれているが、飛行機には恵まれていない。ただ、添乗員さんいわく、こういうことが何度も起きているので、ブエノスアイレスに一泊する行程になっているとのこと。旅行社はぬかりないですね。