jubeat

jubeat plusをまたやり始めた。私くらいの年の人だと懐かしい曲が入っている。例えば、

など。まだ買っていないがユニコーン電気グルーヴなんかもあった。需要があるのだろうか?
久しぶりにおニャン子クラブの歌を聞いた。AKBさんのほうが何枚も上だと思う。wikipediaで調べると、彼女たちの活動期間は2年半しかなかったらしい。そんなに短かったのかと思った。活動期間だけを考えても、AKBさんとは比較にならない。
彼女たちの後、90年台はアイドルさんがいなくなっていった。そして、アイドル=ちょっと馬鹿にされる存在、になってしまった。最近、アイドルさんたちが、また復活しているのは、それだけ歌や踊りを頑張っているからだろう。また、テレビにたくさん出ているのは可愛らしいだけでなくて、反応がよく、その番組に必要とされているから、だと思う。あんまりテレビ見ていないからよくわからないけれど。
jubeatの譜面はExtreamでも比較的視認でき、Cはとれる譜面がおおい。おっさん向けにチューニングされているかも。