ライセンス

午前中は、耳鼻科へ。耳の検査をした所、そこそこいいらしい。ただ、耳鳴りは残っているのですが。
午後から、別のお客さん。オープンソースパッケージの調査の依頼。でも、プロプライエタリなソフトをつくろうとしているから、ライセンスの問題が引っかかってくる。それなりの投資をするのだから、プロプライエタリにしたいのはわかるのだけれど。思い切ってそれを超えることは難しそうだ。
他のパッケージを見ていて気になったのがデータベースのACID特性はオーバースペックだからいらないというもの。どの程度のことを入っているのかわからないが、ACID特性を無視すると、金額が合わなくなるようなきがするのだけど。でも、こういうのは技術を知らない人にはよく見えるのかな。