2004-04-16から1日間の記事一覧

研究室で

コーヒーブレイク。豆をひいて、コーヒーを入れる。みんなの話を聞く。分野が全く違うので話をしても尽きない。おもしろい。いろんな人がいて、自分よりもすごい人たちがたくさんいることを知る。

病院

あたらしい病院へ行く。前の病院の紹介状を渡して、少し待つ。この病院は完全にコンピュータ化されていて、自分の番まであと何人いるかが一目でわかるようになっている。便利だ。でもあまりに合理化されすぎていてなにか居心地が悪い。コンピュータ化されて…

NTTの食堂

昼休みに、仮配属の子のごはんについていくことにする。学食ではなく、門を出たところにあるNTTの研究施設の中にある食堂へ。天丼とうどんのセット。うどんのつゆが関西風で久しぶりに食べる味に懐かしく感じる。天気がとてもよくて雲が一つもない。バイクで…

プログラミング方法論

高階関数(high order function)について。いわゆるラムダ計算に属するやつ。授業を受ければ受けるほどRubyににていると思うのは俺だけか?というかRubyがぱくったんだろうなぁ。いいとこどり言語なのだろう。 Cでは関数ポインタで実現される内容。関数を引…

オートマトンと形式言語

今日は非決定性(有限)オートマトンについて。NFAと略される。このオートマトンは遷移関数が集合を返す。つまり、遷移先がひとつではなく、複数でもなくてもよいというものである。行き先がなくなると、その遷移は終了する。行き先が複数ならば、任意の一つ…