「凡事徹底」

才能のない人は平凡なことを徹底すれば商売は自ずとうまくいくという.イエローハットの創始者の方の本.ある人に勧められて読むことにした.
平凡なこととは何か?例えば,掃除をするということ.そして,大切なことは,私心をできる限り捨てることだという.つまり,自分のものは自分で片づける,ではなく,目についたら誰のものでも片づけるということらしい.そして,率先して上司からやること.そうすればみんなついて来るという.
もう一つは,できる限り小さく使うと言うこと.例えば,ある時間まで借りればよいという契約でも,何分か前に返し,きれいにしておくという習慣を付けておく.そうすると,次に借りるときにはよりよい条件で借りられるなど,枠がどんどん増えていくという.逆にギリギリまで借りると枠が狭くなってしまうという.
特にそれらについて明確な根拠があるわけでもなんでもないし,私自身別に納得をしたわけでもないのだが,なぜか掃除をしてしまいたくなる.
ただ,掃除をしないと人の心がすさむというのは,よくわかる.掃除をしないことで,どんどん怠惰に流れていくのを止められなくなる.やらなければいけないことをどんどん先延ばしにして,だらだら過ごしてしまいがちになるのだ.
もちろん,才能あるハッカーは掃除なんかしなくてもいいのだろうけど,私は凡人なので,こういうなんでもないことをちゃんとやれるようにしていきたい.

凡事徹底 (活学叢書)

凡事徹底 (活学叢書)