SharePoint

SharePointはやっぱり遅いです。ユーザーがシステムを作れるのはいいと思うし、なかなかいい感じの機能も多いけど、本格的なシステムのフロントエンドとしてはどうかと。

  • データ量が増えると更新系が遅い。検索も早くはないけど。データ量が多いものを外にだすことができるが、SharePointだけでは完結できないといろいろ面倒なことも増えてくるので、結局メリットを活かせなくなる。
  • アプリとデータ構造(リスト)が1対1になっている。単純な処理なら問題ないし、ユーザーがシステムを作るのにはよい。バグも減るだろう。しかし、複雑な処理を構築しようとすると詰む。
  • MSのサポート力。何かエラーが起きた時に切り分けができない。プロプライエタリだから、ようわからん。エラーメッセージが謎。

まだ、これからのソフトウエアかもしれない。いまのままだと、小規模グループの情報共有ツールの範囲を出ない。