XML is not a markup language.

ライリーの「入門XML」を購入.とても気に入った.XMLの位置づけや,文法の説明が詳しく,w3c仕様書をわかりやすく翻案した感じ.XML-FOの解説はありがたい.これは,書籍として購入する価値があると思う.書籍を購入するからにはまとまった知識がほしいわけだから,総論的な薄い記事はもう必要ない.「近年は,XはYであるとされている」とか,「Zでなければならない」というような文章があると,すぐに噛みつきたくなる.だから,根拠が示されていないと,読む気をなくすようになった.もちろん,詳細な根拠は不要だけれども,アウトラインくらい示してほしい.
この本もすべてについて詳細に述べられているわけではない.だが,私をいらだたせる文章が少なかったように思う.

入門XML

入門XML