2003-01-01から1年間の記事一覧

2003年は

とてもつらい年だった。心が痛むことが多かった。でも、人として必ず通らなければいけないことだから、仕方ないのだろう。つらい経験を通して、価値観が大きく変わったと思う。 一番つらかったのは、死んだ父が夢の中に出てきたとき。泣いて起きたことなんて…

宇治へ

毎年、父が宇治神社に行ってお札をもらってきていたと聞いて、早速、古い札を持っていく。帰りにおばさんのうちへ顔を出し、お土産に抹茶ムースとお酒のゼリーを買う。 雨が降って、宇治はいい感じだった。

パソコンの設定

にあけくれる。まずはバックアップ領域の確保と、CD-Rにバックアップディスクを作成。しかし、何枚かの失敗をしてしまう。 これで7200回転のHDDに換装できると考えたが、なぜかうまくいかない・・・。エラーで先に進まなくなる。

さしのみ

LOFTと寺町の電気街によってから、前の会社の部下のことさしで飲む。軽くお好み焼きでも食って、その後におめあてのショットバーへ。いきつけなのだけれども、前に行ったのは大学の研究室の子と夏休みのころだった。しかし、バーテンさんは私のことを覚えて…

おっさん

高校時代の友人宅でブロードバンドの線を借りる。やっぱり早くて今までの作業が何だったのかと思ってしまう。彼も同業者でキャリアもあまり変わらず、今の会社のことなどを延々と夕方まで話をする。「今の子は・・・・」などという話をしていると自分がすご…

ソースネクスト

ソースネクストのウイルス駆除ソフトを買う。以前まではマカフィーだったが、マカフィーが単独で販売するようになったため、別の会社のソフトを使っているようだ。友達いわく軽くて好評だとのこと。確かに重さを感じない。

ウイルス

新しいパソコンを買ったのでまずはWindowsUpdateだと思い、かけていたらその間にウイルスに感染する。はじめはRPCのサービスが落ちてシャットダウンされるというのが続き、何らかの不具合かと思った。しかしSymantecのサイトで検索をかけてみると典型的なウ…

石川県へ

節約のため青春18きっぷで石川県へ行く。朝6時前におきる。冷たい雨が降っていた。京都を出ると、東山が真っ白に。山科からは完全に雪になり、滋賀県にはいると雪が積もってきた。湖北にいくにつれて激しさは増す。 しかし、敦賀までくると雪がなく不思議に…

前の会社

この日は午後から前の会社へ行く。正直言って久しぶりだったので、なんだかすこしドキドキした。でも、中に入ってみると、思ったよりも変わっていなかった。たしかに人は少し減ったみたいだし、知らない人が増えた。でも、いろんな懐かしい人がいろんな島に…

ThinkPadのケース

を買いに行くが、なんとお店は休みでがっかり。帰りに平安神宮によった。何をお願いしたかは、胸の中にそっとしまっておこう。

前のお客さん

家でスーツに着替える。当たり前だが、何の違和感もない。というよりもどこからみも学生には見えない。バイクでお客さんのところへ行く。以前から議論をしあっていたお客さんは、なんと業務時間中にもかかわらず時間をとっていただいた。本当に恐縮してしま…

不安

無事に名古屋港に着く。快晴だが少し寒い。金山駅から米原へ、そして新快速で京都に着く。少し早かったので、ソフマップに行くと中古でThinkPad T40を見つけてしまった。22万円でかなり迷ったが、買ってしまう。大丈夫なのか。ボーナスもでていないのに。

フェリー

乗船して、まずネットで少し遊んでから、風呂へ。その後、プログラムでもしようと思ったけれど、いつのまにか熟睡して、起きると4時ごろ。 またサウナにいって、昔書いていた書きかけの原稿を見つけてさらに手直しをする。夕食は船のディナー。バイキングな…

バス

朝一のバスで盛岡駅へ。前回は高速バスとの連絡がぎりぎりだったが、今回は、ずいぶん余裕があった。定刻通り出発し、高速に乗ったあたりで熟睡。途中のパーキングによったことまでは覚えているが、ずっと寝ていた。 仙台に着いて、連絡のバスの時刻を確認し…

Fivaで書き込み

現在、12:30でまだ、仙台港です。沖にでると、PHSが使えなくなるので、明日までは書き込みができません。 結局、寝ずに掃除をして、出発しました。なんだか少し気が重いのですが、気をしっかり張ってがんばっていかなきゃと思います。 あ、船が動きました。…

研究室

は、がらんとしています。みんなどんな飲み方してたのか聞きたかったのになぁ。

STARTOVARIUS "14 diamonds" (ASIN:B00004W3PC)

CD

例のSonata Arcticaが影響を受けたという北欧メタル界の大御所といわれば、聞かずにはいられない。 思ったよりも非常にキラキラ度が高くて、驚く。たしかに北欧らしい。メタルな重さがあまりなく、むしろ叙情性が強調された感じ。

Children of Bodom "Bestbreeder from 1997 to 2000"(ASIN:B0000A9F3N)

CD

会社移籍前のベストアルバム。たしかにデスなんだけれども"聞ける"。途中でLiveがいくつも入るなど、少しバランスに問題があるような気がするが、ベストだからしかたないのかも。 機会があれば、最新作「ヘイト・クルー・デスロール」も買いたい。

A tribute to Helloween The keepers of Jericho(ASIN:B000056KS3)

CD

Helloweenの初期楽曲を他のミュージシャンがコピーしたといういわゆる「トリビュートアルバム」。いいのは、私の好きなHow many tearsとEagle fly freeがちゃんとはいっているところ。ただ、やっぱりM.キスクはすごいというのを逆に感じてしまうのが、少し残…

柴田淳 "ため息"(ASIN:B00008DDPU)

CD

私は前作「オールトの雲」より好き。非常にバリエーションに富んでいる。付属のブックレットにも写真がいっぱいついていて、ルックスも大好きな私には言うことなし。 ちなみに好きな曲は「拝啓王子様☆」。もっとこういうかわいい曲を歌ってもいいと思うけれ…

お別れの季節

明日で関西から離れることになる元同僚へ電話を入れる。ずいぶん規模が小さくなっているし、東京は逆に分社化が進んでいると聞く。 時間がたつのが早く、人生は一期一会の繰り返しだなと思う。

掃除

家の掃除と研究室のデスク周りの掃除。我ながらなかなかきれいになったと思う。あとは、研究成果だけですな。

なんだか

今日はアイタタって感じです。これは久しぶりかもしれませんなぁ。 今年も残り少ないが、やることは多いです。

忘年会2次会

2次会は、優柔不断なやつのせいで、参加が遅れてしまった。でも、ようやくうまい酒が飲めた。 ギネス 1パイント やっぱりギネス。生ギネス。クリーミーな泡と苦み。日本のビールなんか飲む気をなくしますね。 Old Grand Dad (numbered) ロック ちょっとき…

忘年会

この日は研究室の忘年会。はじめはまぁおとなしかったのですが、急におかしなノリになり始めて、少し離れたところで、落ち着いて飲んでいました。 しかし、若いですなぁ、みなさん。あたりまえか。 それと4年生の参加者が非常に少ない。おいおい、この研究…

ううむ

で、結局やったことと言えば、ステータスバーをつくったことくらい。おいおい。

購入

CD

4枚ほど買いましたが、感想は後日。

スケジュール

とりあえず、24日に船に乗って帰ることに。まさに船上のメリークリスマスですな。って「さむぅ」。なんか幸せそうなカップルばっかだったらどうしよう。それってすごく単身のみにはこたえるのですが。Barに行くのはやめようかなぁ。 25日はおそらく前の…

ユースケース

を書く。うわー、やらなきゃいけないことが山積みだぁ。どうしよう。

スーツ

スーツを購入する。なぜなら前に持っていたスーツが完全に駄目になってしまったから。しかし、5万円とはいい値段してくれる。