2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉

にいく。源泉かけながしで、カルキ臭がしない、いい温泉だったが、700円と少し高かった。温度はちょうど良く、露天風呂に1時間以上つかっていた。 帰りは例の全日本ラーメン。相変わらずのくどさ。 帰りは雪がさらに激しくなる。帰って勉強どころではな…

cvs

importするときに誤ってホームディレクトリの内容を全部インポートしてしまう。とほほ。

Makefile

TeXでページ数のカウントのために2回回すのが面倒なのと、psファイルやpdfを作ったり、不要な中間ファイルを消す必要があるので、Makefileを作ることにした。 しかし、自分でがちゃがちゃやるより、ネットで人のをコピったほうが早かった。とほほ。

Roten

本当は、スキーに行くはずだったが、雪のため中止。大学でお勉強。

ひさびさ

イタリア料理屋さんにいく。ペンネグラタンが600円くらいでたべられるし、けっこうボリュームもある。きのこと鶏肉のグラタンはシチューのような感じ。

輪講資料

prosperに焼き直し。表現などを微妙に変える。面倒くさいけどしかたない。全部で訳すページがおよそ300ページ。1日10ページ訳すとして約1ヶ月かかる。はぁ。

a pace of transaltion

副テーマも終わったし、あとは訳すべし!

cygstart

というコマンドが便利。他にもこういう便利な機能はないかなぁ。

prosper

ひとつ問題点に気づく。それは、1スライドに入りきる行数がいまいちはっきりしないこと。めんどい。 ただ、テキストファイルなので、あとでいろいろ加工できそうなのは楽しみなところではある。

make presentaion slides

副テーマも終わったので、主テーマの輪講資料をつくる。雨が降っていたが、夜半過ぎて雪に変わる。やたらと暖かな天気が続いていたが、今日でそれもおわりになりそう。 夕ご飯は研究室の人にカレーをごちそうになり、ビーマニをやらせてもらう。むずかしすぎ…

しかし、

副テーマはおもしろかった。はずれの副テーマも多いらしいけど、うちは大当たりだと思う。 ご飯がいくらでも食べられることを帰納法で表す (1の場合)ご飯1粒はたべることができる (nの場合)ご飯n粒がたべられると仮定すると、 (n+1の場合)ごはんn粒を…

構造に関する帰納法

この帰納法における場合分けは基本的に定義に沿って行われるとのこと。例えば「ラムダ式の構造に関する帰納法」であれば、ラムダ式の定義から導かれる。ラムダ式の定義が再帰的なので、帰納法における仮定として「より単純な式だから」ということがいえるの…

副テーマ

発表。いきなり詰まってしまう。当初の計画が狂い、あっぷあっぷで何とか乗り切る。ほっとした。 先生のレポートを速攻でやって副テーマ終了。

ゼミ

あいかわらず。ディスクの平均シーク時間とか回転待ち時間とか懐かしかった。

fine day

このひは雲がほとんどない快晴。日差しが暖かく、風もない。小春日和。

資料作り

早めにかえって、副テーマの資料を作る。自信ない。

3回目のスキー

この日も天気良し。海まで見える。少し暑いくらいだった。 途中から小学生の山で大変なことに。さすがに一番斜度のあるコースでは少なかったので、そこを中心に滑る。2時くらいで切り上げ、「杉の子温泉」に。温泉は無臭だったが、檜の浴槽で香りがいい。気…

skiing 3

BSドキュメンタリー「世界貿易センタービル跡地 復興計画の舞台裏 」

復興計画のためにコンペティションが行われ、勝ったデザイナーによるマスタープランについて、実質的なオーナーが納得せず、違うデザイナーを選び、混乱していく様を描いたもの。そもそもデザインの方向性が異なるものを一つにしようとすることが問題なので…

BSドキュメンタリー「検証 米メディアのイラク戦争報道」

アメリカのイラク戦争の報道について。軍が意図的に報道機関を使って誘導を行っていたという話。確かに報道機関にとっては「公平な報道」という原則でない、という印象を与えかねないものではあった。しかし、軍としても、報道をコントロールしなければ、世…

副テーマ

発表のための資料作り。証明とか久しくやっていないのでどきどき。なんとかなるかなぁ。

で、スーパーボウルは?

イーグルスとペイトリオッツ。ディフェンディングチャンピオンのペイトリオッツ有利が多い。激戦のAFCを制したということもある。私は、比較的よく似たチームだと思う。よって、やはり先制点(フィールドゴールでなく、タッチダウン)が重要だろう。 ただ、…

NFL NFC Championship

イーグルス対ファルコンズ。イーグルスの横綱相撲のような試合だった。イーグルスはファルコンズのランを抑えることにより、完全にモーメンタムをつかんでしまう。常にリードした展開もよかった。 逆にファルコンズはやはりパスオフェンスの弱さがつらい。キ…

NFL AFC Championship

ペイトリオッツ対スティーラーズ。私が予想で書いたペイトリオッツが勝つパターンに完全にはまっていた。スティーラーズはファーストシリーズでいきなりインターセプト。おそらくキックオフでリターンを選んだのは先制したかったからだと思うのだが、逆に裏…

スキー

朝からスキー。天気も良く、気持ちいい。平日で人も少なく、やはりプライベートゲレンデ状態。 この日は、3時からゼミの人がいたので、早めに切り上げ。その代わり露天風呂の多い温泉に行く。夜になっていたが、雰囲気は完全に温泉街の露天風呂って感じで、…

skiing 2

あー

しかしなぁ。なんか学生らしい事書いているなって自分でも思ったりして。

夜回り先生の卒業証書 冬来たりなば春遠からじ

先日のドキュメントを見ていたらやっぱり泣いてしまった。そのせいか、ついこの本を手に取ってしまった。研究室でよんでいたらやめられなくなって、また泣きそうになってしまう。 いろいろ思うところがあったので、いくつかあげておきたい。 (犠牲になる子…

本買う

帰りに本屋さんによったら、1万円近く本を購入してしまった。読んでいたら、いつの間にか寝ていました。

京風うどん「さがみ」

というお店に行く。寒かったので、「なべやきおじやうどん」1000円をたべる。うどんの底にご飯が入っている感じのうどん。おなかいっぱいになった。