2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

the legend of heroes 2

表題の作品を延々と。本当に延々とみておしまい。ある意味、凄い日でした。

のみかい

1-2期も本日で終了。ということで「おつかれさま会」にいく。まずは焼き肉。比較的混んでいたが、安く、2000円ちょっとでしっかり食えた。久しぶりの肉でパワーがつく。 その後、カラオケに。歌ったことがない歌をいろいろ歌ってみる。ちょっと体調が悪…

計算の理論

試験。予想通り、定義を答えさせる問題と、証明を書かせる問題。基本的には覚えていけば良い。でも、やっぱりなぜそうなるのか?っていうところがわからないと、覚えるのが難しいことだとわかる。 結局、一つの問題を落とした。なんとか単位は取れたと思うが…

memorize

試験勉強

明日の計算の理論の勉強。ひたすら書いて覚える。

コンピュータネットワーク特論

試験。なんと、去年の問題とほぼ同じ問題。みんなかなりできたみたい。先生ももう少し考えてくれないとね。

努力することが好きでないことって、いけないことなのかな?

ところで、新しいCDを借りて聞いてみた。感想は、うーん。前向きな歌が多すぎてちょっと・・・。こういう歌を真正面に受け取れる年齢ではなくなったということだと痛感した。 例えば、Wikipediaによると、 また、番組などを通じて「夢 + 努力 = 現実」を提…

小森まなみさん

数日前、研究室のメンバーがCDを買いに行くといったので、何を買うのかと聞くと、小森まなみさんの新しいCDを買いに行くという。 小森さんといえば、中学生くらいに地元のAMラジオから流れていた番組を良く聞いていた。しかし、高校生になってなぜか聞かなく…

勉強

ネットワークの勉強。しかし、VLANはわからんことが多い。もうすこし具体的な例がないと苦しい。

計算の理論

今までの復習。というわけで、あっさりと1の2期の授業が終了。明日は勉強しなきゃなぁ。

OSPF(Open Shortest Path First)

距離の交換は行わない 接続状態(遅延や配送コスト)をテストして、その情報をAS内に周知する 収束にかかる時間が短い UDPを使用せず、IPヘッダのプロトコルフィールドに独自の値を持っている ダイクストラのアルゴリズムが使われる ECHOパケットという特別…

RIP(Routing Information Protocol)

RIPメッセージはUDPデータグラムで運ばれる。wellknown portは520番。(ネットワーク層のお話だと思うのに、UDPを使う?しかし、UDPはコネクションレスだからいいのかも) まず、初期化を行う。このときはまだルーティングテーブルがないので空で各I/Fにブロ…

ダイナミックルーティングプロトコル

Unixでは、routedというルーティングデーモンがあるが、これはRIPのみを使用する routedに代わるプログラムとしてgatedがある。これはIGPとEGPの双方をサポートしている

dynamic routing

ネットワークのテスト勉強の日。夜は仮配属の研究室で副テーマ?のお話。

コンピュータネットワーク特論

ネットワークの設計と最新動向について。ネットワークはプログラムを作るのとほぼ同じ感じの工程で設計や構築を行うようだ。というかプログラムを作る工程がものを造る工程の模倣だから、あたりまえか。 うちの大学のネットワークの構築の歴史のようなものは…

ネットワークソフトウェア特論

アプリケーション層について。httpやsmtpなどをtelnetを使って説明するというもの。telnetでこういうプロトコルを対話的に扱うことができるなんて知らなかった。午後からはIPv6について。夏休み課題は自由課題。自由課題が一番困る。 ちなみに研究室の人はAp…

the last lecture

今日は一気に二つの授業が終講。はやいものです。今期はテストが2つに課題が1個。でも課題がなぁ。どうしよう。この大学じゃ、ただ作っただけじゃ、やばそうだし。かといって夏休みなしで頑張るのは嫌だし。

Legend of the Galactic Heroes

表題のDVDでなんか時間がつぶれていく。やばいけど、やめられません・・。試験前やのに、なんかたるんでる。

reading books

最近は休日になると本を読んでいる。この日も早速昨日買った本を読みふける。来週は試験期間なんだから勉強しなきゃいけないんだけど。

ブックセンター

モンベルショップの上にある本屋さん。とても広くて、なにより空いているのが良かったのだけど、閉店みたい。残念。

国民健康保険

の支払い。年間1万5千円ちょっと。はっきりいって元とりすぎなくらいの額を保険から払ってもらっている。一時は桁が違ったんだけど。

病院

いつも通りの診断。特に変わったことはなかったが、鼻炎カプセルを服用しているというと、鼻炎用の薬も出してくれた。しかし、お金が痛すぎ。

mont-bell

なんと、金沢にはモンベルショップがあり、早速いってみた。1時間くらいぶらぶらする。いつのまにかバイク用品関係がそろっていて、なんかとても機能的な(モンベルらしい)バイク用ジャケットが売られていて買いたくなる。 しかし、ここはぐっとこらえて、…

オイル交換

すこしオイルを引っ張りすぎたかもしれない。すこしエンジンのふけが悪くなったような気がする。オイルを交換すると、調子を取り戻した。

計算の理論

NP-困難についての定義について。また試験前にしっかり書くことにする。

ゼミ

研究室第1回はM2の人のサーベイの発表。この段階でまだサーベイですか。少し遅くない?来月には中間審査なのに。うちの研究室はまったり進行かなぁ。

コンピュータネットワーク特論

SNMPなどのネットワーク管理とVLANについて。VLANは、よくわかんなかったなぁ。SNMPは面白そう。エージェントが動いているらしい。たしかにいちいちポーリングしていたらネットワーク負荷があがって仕方がないわな。管理用にMIBっていうデータベースがあるら…

ネットワークソフトウェア特論

なんと、休講。珍しく先生から連絡がある。

計算の理論

うーんと、後日に回しましょう。少し難しいところ。

最後の海軍大将・井上成美 文春文庫 (ISBN:4167392011)

海軍の良識派とよばれた人の中でも最も急進的といわれる人の伝記。最後までアメリカとの戦争に反対した希少な軍人である。戦後は隠棲し、英語塾などを開いたものの、清貧を貫いた。 この人のことは阿川弘之の伝記でも読んでいたのだが、他の軍人の生涯とはあ…