2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中間棟商店

7000円ほど仕入れ。アイスはハーゲンダッツなど高級指向に。カップ麺とかはもっと買っても良かったかも。

酒仕入れ

今週の「おつかれさま会」に向け、買い出しを行う。石川県の3つの醸造所を回る。 一つめは「福光屋」。金沢大学医学部の近くにあり、商店街の中にある。ブティックのような洒落たお店だった。奥にはティスティング・カウンターがあり、おいている商品もお酒…

だいなな

後の用事のついでに、第七ギョーザにいく。「焼き餃子」は皮が薄く、餡が多いのでおいしいような気がする。ただ、同行した人によると、昼間はまともだけど、夜はホワイトと変わりないとか。

Get excellent Japanese Sake.

Fuzzy Set

情報検索の回。今回はファジー集合を用いた検索について。ファジー集合は通常の集合が集合に「属するか」「属しないか」、というものであるのに対して、0から1の値で属する度合いを示す。このファジー集合を用いてシソーラス(同義語)の度合いを示す行列…

ソフトウエア設計論

課題の発表。エレベータのシミュレーションをステートメント図のCASEツールで動かしてみるというもの。 そもそもこのツールがこういう複雑なものをやるものに向いていないため、みんなかなり苦労している。複雑なせいか発表に時間がかかり、結局正規の時間で…

副テーマ

金曜日に副テーマの内容を決め、私たちは「ラムダ計算」を勉強することになった。前の大学でも少しやったはずだけど、もう忘れました。勉強しなきゃ。

JC

ひさしぶりに競馬中継を見る。とはいえ、何も賭けていないんだけど。基本的にギャンブルは弱いし、ギャンブルに勝つために研究するという時間がもったいないというか。 でも、中継を見るからには、適当に何か買っておいた方が良かったかも。当たらないとは思…

ラーメン全日本

本店に行く。「カレーラーメン」なるものを頼む。見た目はカレーというよりも醤油ラーメンに近い。しかし、食べると意外にカレーしていた。 「醤油ラーメン」のスープを飲んだが、いつものくどさが全然ない。味を変えたのか、本店が路線を変更したのだろうか…

課題

設計論の課題をやる。Statementも慣れてきたので、ささっとやっておしまい。すこし怪しい点もあるけど、そこまでつっこまれるかなぁ。

寄宿舎

大学の寄宿舎を見る。話には聞いていたが、狭い。都心のウィークリーマンション並みというべきか、安いビジネスホテル並みというべきか。値段は安いけど・・・。近いのは羨ましいし。どうしようかな。

台風のような

嵐の日。午後からものすごい風に見舞われ、雨が横殴りに降ってきた。大学は高台にあるため、余計に風をまともにうける。 この日はバイクで帰ることを断念し、友達の車で送ってもらった。

開業

研究室メンバーの要望もあり、お菓子などをまとめ買いして、研究室で売るという商店を開業した。資本金はとりあえず私が出すことにし、会計を担当することに。 他のメンバーは交代で買い出しに行ってもらうことにした。 4300円ほど買ってみたが、商品を…

模様替え

人が揃ったので、ついでに研究室の模様替え第2弾をやり、寝る場所を確保した。さらに、発掘されたコーヒーメーカーを使って実際にコーヒーを飲んでみたりした。 かなり微妙な味だったらしい。

ボジョレー

締め切り前日。よって、この日はほとんどのメンバーが深夜まで揃っていた。課題の中にボジョレーヌーボーを扱った問題があったというつながりで、ボジョレーを実際に飲んでみようということになり、みんなで買いに行った。 ボジョレー自体はものすごく軽い赤…

罪の意味

関西テレビによるドキュメンタリー。神戸で起きた少年による連続殺人事件に関するものなのだが、目新しいのは取材の対象が被害者の兄だという点だった。 事件の日、兄は弟の外出についていこうとしたが、試験前日と言うこともあり、一人で行かせてしまった。…

Patoriots

調子を戻してきてくれたみたいでうれしい。Chiefsにリードされても全然あわてていないように見えたのはさすが。でもロスリスバーガーのSteelerはまた勝ったみたいだから、勝ち続けないと苦しい。

8番ラーメン

せっかくの休日なので、みんなでご飯を食べに行く。ところがお目当てのお店が休業だったため、しかたなく8番ラーメンへ。湯麺をたべてみた。まぁ、おいしい。 8番ラーメンは「ふつうに」おいしいチェーン店なのだが、あえていえば普通すぎてわざわざ行こう…

いい天気

休日で、いい天気だというのに、研究室は人だかり。というのも期末試験+レポート締め切りに追われているから。私も昨日は遊んでしまったので、しっかりやらなければいけない。

マニング弟

ほろにがデビューというところか。新人QBでは初の敗戦。次の試合が見物。しかし、ワーナーが見られないのは少し寂しい。

露天風呂

あまりに寒すぎたので、ツーリングを打ち切って、近くの温泉へ。平日の昼間だというのに人が結構いた。露天風呂がなぜが3つもあるところで、のんびりできる。

また、ツーリング

少し晴れたのでツーリング。今日は白山スーパー林道の手前まで。林道付近は葉が完全に落ちてしまった森になっていて、まるで「もののけ姫」の「たたら場」がある森のよう。林道の施設は窓に木が打ち付けられていて、雪への備えは万全のようだ。

prepare for snow

double rainbow

この日は雨。太平洋側は晴れているらしいが、こちらは雨が多い。雷もなっている。同じ雪国でも岩手とはずいぶん違うと感じる。温度はそれほど低くない。 暇だったので、鶴来町へ買い物に。でも、酒を買っただけ。あらら。 帰り、急に晴れてきて、二重にかか…

大掃除

午後から、研究室のいろいろなところをM1で大掃除。みんな放置しすぎで、酷い状況だったが、3時間くらい頑張ってきれいになった。 そのあと、天下一品へ。カスタマイズしすぎて本来の味がわからなくなるくらいなってしまった。

山の中のおそばやさん

大きな杉の木があるということで、みにいくことに。かなりの山の中で、うちすてられたような田んぼがあったり、ずいぶんさびしいところだ。 寂しい神社に大きな杉があった。支えないと折れてしまいそうな幹のような枝が2本南側へ延びていた。そのほかの杉も…

ツーリング

もうツーリングの季節もおしまいになる。それまでに少しでも多く走っておこうと思い、なんとなく白山の麓にある鳥越村に向かう。道の駅に「一向一揆資料館」があり、300円を支払って中に入る。 日本史で名前だけは知っていた一向一揆も、詳しく知ると面白…

a soba house among cryptomerias

もののけ姫

久しぶりに見たら、とてもいい作品のように思えた。ただ、もう少し続きが見たい。むしろもののけ姫にとってはこれからが重要だろう。

輪講

情報検索の方は、数学の授業になってきた。 ベクトルの内積 ベイズの定理 など、高校で使う数学を応用した理論がどんどんでてくる。内積のほうは、類似度の判定に内積とベクトルの大きさからcosθを求めてその小ささを使うというもの。まだ、勉強していないん…