2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

一気に日記を書き上げる。つかれたー。

華氏911

マイカルワーナーシネマで見る。前作のボウリング・フォー・コロンバインが単館上映だったのに対し、ずいぶん扱いが変わったものだ。 夕方の回に参加した。意外と人が多く30人弱。年配の人が多かった。 感想だが、個人的にはボウリングの方が好き。華氏の…

買い物

この日は台風が来るとのことで、じっとしていようと思っていたが、家のあらゆるものが欠乏していたため、車に乗せてもらって買い物に行く。 晩飯にサイゼリヤにより、その後に行ったのだが、帰りは風が強くなっていた。 研究室でしばらくみんなで台風情報を…

F1観戦

研究室でF1を観戦するが、たくまくんが1週目リタイア。しらける。

rest

休養日。洗濯、携帯の設定やバックアップ、メールの処理などを行う。あー、面倒だ。

ゆっくり

朝はゆっくり目に起きた。10時頃出発。今回はあえてR112やR345などの海沿い絶景林道を避けて、R7をひたすら移動してみた。南風が強く、気温が高い。ただ天気は文句なしによい。 村上市付近で給油。食事をとる。新発田市付近までは順調に走行できたが、R7,8…

帰路

R105を南下、角館からR46を西進。給油を行った後、R341で日本海岸の岩城町へ。R341は雄和町から岩城町への路が非常に細く、林道のようになっている。走行していると本当に国道なのか不安になってくる。 峠の手前で雄和町と雄物川の風景が、また、峠を越える…

八幡平へ

焼走り方面から樹海ラインを通り、八幡平アスピーテラインへ。天気は快晴。寒いくらいだった。途中の後生掛温泉に入る。玉川温泉ほどではなかったがバリエーションのたくさんある温泉で楽しめる。上記サウナが少し熱すぎて入れなかったのが残念。 黒いゆでた…

台風

このまま滞在しても良かったが、台風が接近しないうちに帰った方が良さそうだったので、このまま盛岡を離れることにした。

飲み

電話があり、飲み会をしてくれるという。ここも初めての居酒屋さんで雰囲気が良かったのだが、なにせ胸焼けしているので、食事に手がつけられず。 同級生の友人達も変わらず、元気でいるようだ。あらためて名刺を頂く。 友人宅でさらに飲み。歳がかなり近い…

大学へ

時間があったので、前の大学へ。まだ卒業して数ヶ月しかたっていないので、変わるはずもなかった(自分の前の席はすっかり変わっていたが)。しばらく、先生方と近況のお話をして、後輩の子とご飯を食べる。学生向け食堂らしく、どうも量が多い。胸焼けする。

悲惨な出来事

宿泊地のホテルの朝食をたべる。無料でパンと卵、コーヒーが付く。たくさん食べておなかをふくらませたところで、出発。R4を北上し、大衡村で給油。給油時の走行キロ数を携帯に記録し、ポケットに入れた。 ここからR457で岩出山町方面へ移動したのだが…

バー

仙台港に上陸後、前の大学の友人と飲み。家は駄目だそうで、ホテルを予約。駅に比較的近い場所で、飲みに行くのは便利。バイクも屋根付き駐車場でうれしい。 バーはいつものところ。すごくオーセンティックなバーなのだが、お客さんの入りが良く、またとても…

フェリーにて

オリンピックなどを見て過ごす。ただ、期待の野球が準決勝で負けてしまい、見る気が失せる。シンクロナイズドスイミングは、まぁこんなものなのでしょう・・・。 お昼はレストランにて食べる。バイキングで食べ放題なのでついつい食べ過ぎ。この日は冷製パス…

ショー

つかれてそのまま寝たい気分だったが、せっかくなのでショーに行くことにした(太平洋フェリーは毎回無料のショーが行われる)。この日はジャズ演奏の日。夏休みということもあり人も多く、盛り上がっていた。 ボーカルとピアノ、ギターという構成だったが、…

名古屋へ

R307から、R1、鈴鹿スカイラインを通って、三重県へ。R306で北上し、R421で桑名方面から、名古屋港へ移動した。 鈴鹿スカイラインの滋賀県側、青土ダム付近で雨が降り出し、途中で雨合羽を着る。初めは小康状態だったが三重県側にはいると強く…

修理完了

11時頃バイク屋さんが来る。6万を払い、明細に目を通した。ブレーキ、クラッチ系がほぼオーバーホールされたようだ。 おかげでクラッチがかなり軽くなった。長距離走行で左手が疲れて痛くなるということがなくなるだろう。洗車もされていて、ずいぶんきれ…

18キップで移動

青春18きっぷで京都へ移動する。時間があれば北海道へ行こうとも考えていたので、荷物は多く、リュックはぱんぱんに。 金沢でおみやげを買う。愛香菓(http://www.urata-k.co.jp/sub1_index.html)というしゃれた?名前のお菓子。口入れるとすぐに溶ける感触…

sweets

またしばらく

夏休みの後半戦に突入のため、しばらく更新できない。次回は9月上旬かな?

バイクの修理

実家から電話があり、6万かかると聞いた。さらに一度、バイク屋さんに電話を入れてくれとのこと。もしかしたら、バイクがもう駄目なことを聞かされて新しいのを買えとかいわれるのでは?と思っていた。 今日、電話すると、そういう話ではなく、具体的に何を…

report about a repairment

いままでたまっていた20日分くらいの日記を一気にアップした。もう夏休みの半分は過ぎた・・・。早いような、そうでもないような。

CDTV

カウントダウンTVスペシャルで盛り上がる。ここ数年の年間ベスト10で知らないものがあるかどうか、とか。 やはり、歌を聴くと当時何をしていたのか思い出す。私は東京にいたことを思い出すことが多い。大阪にいた頃は忙しすぎて歌どころではなかったけど、…

チャンカレ

石川B級グルメの一つ、チャンピオンカレーに行くことに。相当まずいといわれていたので、期待していたが、残念なことにたいしたことなかった。辛くないこってりとしたルーに、大きなカツが乗っている。ボリュームがあり金工大の学生にはうけそうなカレーと…

そうめん失敗

そうめんをゆでていたが、どうも温度が低かったようでうまくいかず失敗した。食べられなくはなかったかもしれないが。 かわりにスパゲティを食べた。

銀河英雄伝説外伝「螺旋迷宮」

をみていた。非常に地味な話で、14話と多い割に余談的な話が多く、繰り返しも多い。ただ、本編に関連する人物がちらちらでてくるのを見つけて楽しむことができる。 部分的にCGが使われているのが印象的。あまりになめらかなので、違和感がある。

体操

個人総合で金メダル。他の国がどんどん失敗するのに、日本だけはこれといった失敗もなくきれいに決めていく。LIVEで観戦していたらドキドキしていただろうと想像するが、金メダルをとったことを知ってみているので、安心してみることができた。

ラーメン全日本 ふたたび

研究室に人が帰ってきて、先日のLL Weekendの話で盛り上がった。ご飯を食べに行こうということになり、ラーメン全日本の話をしたら、みんなが行きたいと言い始めたので、仕方なく行くことに。今度は比較的ましだという味噌ラーメンを頼んだ。醤油の濃さがな…

ラーメン全日本

富山ブラックラーメンというおどろおどろしい名前のラーメン。店にはいると、「くどいので、気をつけてください」とか、「汁は無理してすべて飲まない方が良いです」などとメニューに書いてある。「おかずラーメン」なので、ライスは頼んだ方がいいとも書い…

オーストラリアに完敗

オリンピックの野球はオーストラリアに完敗。昨日のキューバ戦から12時間あまりの間隔しかない連戦はかわいそう。