2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パタゴニアへ

本当は、朝出発だったが、カラファテへの便の出発が予め遅れることがわかっていたため、ブエノスアイレスを観光することに。エル・アテネオ・グランド・スプレンディッド書店という、元劇場を書店にしたところで、CDを購入し、サンマルティン広場とアルゼン…

アルゼンチンへ

ボリビアを出国して、アルゼンチンのブエノスアイレスへ。ボリビアの荷物チェックは手荷物をオープンチェックするなど、厳しい。ここでもかなりチェックされる。 サンタ・クルスのホテル。リゾートホテルなのだが、飛行機の遅れの関係で、夜遅くついて、朝早…

スクレ観光

天候の悪化で飛行機が遅れ、次の目的地、サンタクルスには深夜になるという。スクレで時間を潰すため、マーケットを歩いて珍しい食べ物を食べたり、同行者の方たちの服のショッピングなどに付き合う。朝は天気が悪かったが、観光する頃には天気が良くなる。 …

スクレへ

早朝に起床し、塩湖に向かう。別のツアーに参加しているという日本人の若者がすでに来ていた。雨が降っていたのがすっかり上がって、とても綺麗に反射していたのだが、逆に晴れすぎて雲がなく、真っ青に反射するだけになってしまった。なかなか難しい。 朝は…

ウユニ塩湖

引き続き天気がよい。早朝、ホテルの2階から写真を写す。やはり標高が高いせいか、朝のうちは頭痛がする。 まず、現地人の遺跡へ向かう。いったい、どうやって水を手に入れていたのだろう。むかしむかしは水があったのかもしれない。今は雨季なので多少は水…

ウユニへ

バスと4wdでウユニ塩湖に向かう。バスは途中のオルロという町まで。荒涼としたステップ地帯を行く。山はあるが、木が殆ど無い。ガイドさんのボリビアの政治的な話を聞きつつ、ランチボックスを食べて移動する。ランチボックスの中に入っていたチキンライス(…

ボリビア入国

朝食に行くと、なんと、日本人と中国人だらけ。東洋系以外の人は数えるほどしかいない。お客の数にスタッフが足りていない。リマの空港へ出発すると、空港は昨日と違って人だらけ。LAN航空でボリビアの首都ラパスへ。ほとんどは現地客のようで、さっきの東洋…

はじめての国際線

成田エクスプレスで移動。少し早くついたので、空港内の無印良品でスーツケース用の鍵を購入する。集合場所に移動したが、どこに集まるのかがわからず、しばらくさまよう。同じタグが付いた人に話しかけて、ようやく場所がわかる。添乗員さんいわく、自分で…