2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Goes to my yet another home town

実家である宇治に行ってお墓参り。神社へいって新しいお札をいただいた後、親戚の家へ。 叔母さんの家にいくと、いろいろなたべものを出してもらえるのだが、とてもたべきれない。しかし、食べないと悪いと思っているのだが、最後の方はさすがにギブアップし…

back to my home town

前日は忘年会だったが、ほんの少し寝て、3時起き。始発の電車に乗って、始発の新幹線の自由席を狙う。思ったよりも人は多かったが、余裕を持って乗車できた。新大阪行きではなく、博多行きの新幹線はすこしいっぱいだったみたいだけど。 移動後、親がデジタ…

To study needs is too hard

大学時代の仲間で忘年会.短かったせいで余り話ができなかった.ただ,みんなもう社会で普通に頑張っていて,自分が一回り近く上であることを忘れてしまうくらい.いろいろ話を聞いていると,大学でせっかく勉強していたことが,全然役に立たず.必要に迫ら…

All Object’s Methods and Variables and Array is hash.

今のお仕事の環境下でなにか便利なスクリプトを作ろうとした場合に,RubyとかPythonとかPerlという選択肢は,新しくインストールする作業が必要というだけで,難しい.そこで,すでにWindowsにデフォルトでインストールされているWindows Script Hostを使っ…

a failure

システムアナリスト試験の結果. 受験番号 AN250 - 0124 の方は,不合格です。午前試験のスコアは,690 点です。 午後I試験のスコアは,635 点です。 午後II試験の評価ランクは,B です。 惜しかった.午後IIの論文はいまひとつまとまりに欠けていたか・・・…

Stop thinking with your right-brain

飯田泰之著「ダメな議論」を読む.簡単に言うと,徹底的に左脳で考えていくと,世の中はあやしい説がいっぱいあるよというようなことを言っている本.この本では以下のようなチェックポイント(私が少しわかりやすく書き換えている)を示し,「ダメな議論」…

written to your left-brain with delicate nuances

Mr.Childrenの最新シングル「しるし」を購入.非常に長いバラード.とくに,編曲された部分,つまりメロディーライン以外の部分の出来が素晴らしく,カラオケなどで歌っていると,気持ちが高揚してしまう. 「14才の母」というドラマの主題歌ということも…

hoarse from shouting

「ダメな議論」を読了.感想は翌日に. 阿佐ヶ谷のビッグエコーでカラオケ.「みかん」と「ファミレス」を交互に繰り返して歌い,声が一気に潰れる.なんとなくノリで適当に歌ってもいいので,こういう歌は楽しい.他の歌も,もっと自由に歌ってもいいんだろ…