2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャシー塚本と兄貴

友人宅で朝の5時までごっつええ感じのビデオを見る。とくに兄貴とキャシー塚本のコントを集中的に見る。やっぱりおもしろい。今田の「でたぁー日テレ殺しやぁー」が好き。

十戒

旧約聖書の出エジプト記を映画化したもの。あのチャールトン・ヘストンがモーゼを演じている。「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見た後に見ると、なんとも皮肉な内容に思えてしまう。 友人宅にあった聖書と比較して見ていたが、エジプトの王妃とのロマ…

24 twenty four (ASIN:B0000AOD5H)

DVD

詳しくはhttp://www.so-net.ne.jp/24/を。前回は13:00まで見終わり、今回は24:00まで借りる。徐々に見ていこうと思ったが、やっぱり止められず、結局次の日の朝の7時まで見続けてしまった。 プランAが失敗に終わりプランBを実行に移すのだが、…

アンソニー・ギデンズ 「暴走する世界」(ISBN:4478190437)

再読である。ギデンズはイギリスのブレア政権のブレーンとして有名で、かつ私の前の専門としていた「社会学」の権威でもある。これを「経済学とは何だろうか」(ISBN:4004201829)で有名な佐和隆光先生が訳している。先生もあとがきで述べるようにギデンズは経…

オウム裁判

オウム事件が起こったのもちょうど、前の大学で卒業をまっていた時だったように思う。たしか富良野だった。なにがおこったのかわからなかったが、テレビがとんでもない状況を映し出していた。 麻原は13の罪にとわれ、すべてに有罪となった。当然だろう。 …

白い巨塔

ついに東元教授の登場ですか。時間がかかりましたが、読めてましたな。相手は元盟友の船尾教授とは。おもしろいですな。 しかし、オーソドックスな展開だともいえる。つまり、前回の裁判ではむしろ原告がおせおせだったのに対し、最後でひっくり返った。今回…

大学に

久しぶりに行く。 最近家からの接続がうまくないので、Blogなどをまとめてアップする。筋トレをしておしまい。 現在はアンソニー・ギデンズのRunaway Worldを読書中。

速達書留郵便

書留とは証拠を残しておくこと。つまりこれだと控えがつくとのこと。なるほどね。 というわけで入学手続きを送った。入学料28万が消えていった。ああ。

わりと寒いよ

昨日の夜からかなり冷え込む。寒いです。せっかく雪がかなり溶けてきたのに。

マイケル・ムーア「おい、ブッシュ、世界を返せ!」(ISBN:404898151X)

鋭いのは、アメリカは保守化などしていないという指摘。日本にいるとどうしても保守化しているという情報ばかりが入ってくるが、ムーアはデータを示しながら実際はそうでもないことを示す。 いわれると、例えば「同性のカップルを認める」といったニュースが…

散髪屋さん

髪の毛がうざったいので切る。少し長目かも。寒くなってきたからちょうどいいか。

..and justice for all

昨日の特典ディスクを見続け、さらにはコメンタリーバージョンを見続ける。ここのところずっとロード・オブ・ザ・リングばかり見ている。 さすがにまずいと思い、マイケル・ムーアの"Dude, Where's my country?"の続きを読み始める。おもしろすぎる。この感…

Massive

大学へ行き、「卒業証明書」をもらいにいく。しかし、まだもらえない。ってあたりまえだけど。大学院に説明すると、一筆書いておけばいいですよとのこと。入学手続きの説明書きにもよく読めば書いてあった・・・。 大学構内には立ち入りできず。ちょっとはい…

王の帰還

北上のさくら野にあるワーナーの映画館はさすがにきれいで設備がよかった。あたりまえかもしれないが、ドルビーサラウンドがここちよい。ナズグルの声の恐ろしさを十分に体験できた。 やはり映画館というか、十分な設備が整ったところでみないと、この映画を…

企画

この日は、1日かけて"The Lord of the Rings"をみようという企画を立てた。朝の10時頃からDVDで今までの復習をし、最後に北上でThe return of the Kingsをみるというものである。 さすがに学生でないとできない企画で、一度やってみたかった。

白い巨塔

東元教授がキーになりそう。心境変化をおこしていくのだろうが、そこが見物。あとはやっぱり西田か。

新選組!

坂本龍馬が絡んできた回。なるほどヒュースケンの一件がこうからんでくるのかぁ。これはひっぱってくのかな?

NHKスペシャル

オウム真理教によるサリン事件で死刑判決を受けた被告との手紙のやりとりを元に構成した番組。手紙を元にオウムに関わっていくことになった被告たちの生涯をトレースしていく。 彼らのような異常な環境におかれると人はまったく正常な判断力を失ってことがわ…

のみ

研究室の子たちが、お菓子を作ってくれることに。最近の男の子は料理ができないと駄目かも。俺は、レトルトとかインスタント最高という人なので、料理に関していえば何のセンスもない。 私はお茶でも入れて、おすそわけをもらうことにした。あとは飲み会のよ…

巨塔ゲット

研究室の女の子に巨塔を録画したビデオを貸してもらう。やったぁ。みれるぞお。なんでも西田のヅラが見所らしい。

引っ越し

引っ越し会社に予約を入れる。5万円強ということころか。はあ。

羨ましい

昨日の飲み会で、うちの研究室メンバーが泣いていたとか。うーむ、羨ましいです。いい経験ができたのだろうね。この4年間。

うわぁ

暖かい日。また寒くなるのだろうが。

さて

東京の出稼ぎの件がかなり危ういことに。メールを出すとプロジェクトが頓挫しそうだいうこと・・・。ぐはぁ。出稼ぎ計画がぁ。というわけでもしかしたら他の仕事を斡旋してもらおうかなと考え中。

えっと

ゆっくり起きたが、だらだら本を読んで過ごす。筋トレのメンバーに電話するが、4年生はさすがに全滅。3年の子と二人でやる。しかし、かなりきつい。最近さぼっていたせいだろう。

お別れ会

1次会は駅前の居酒屋さん。意外と食べ物がおいしかった。熱燗ばかりでかなりの量をのんだ。が、まだこの時点ではたいしたことはなかったと思う。 次に、予定通りのIrish Pubへ。先生と何人かの人だけでいく。その内容は、封印します。 ヒューガルデンホワイ…

発表会

発表会が行われた。私は午前のセッションの最後。はじめは緊張していなかったが、だんだん緊張してきた。しかし、内容はまぁいつも通り。ガチガチではなかったが、発表内容に冴えがなかったかもしれない。 あとはひたすら聞くだけ。みんなが本当に緊張してい…

意外と静かな研究室

他のグループはほぼ指導が終了し、大学は意外と静かだった。私のグループも1回だけやって、おしまい。他の人の発表も数回見たけれど、もうほぼ問題はないと思う。

「男らしさ・女らしさ」日本の高校生は意識希薄

日米中韓で行われた「高校生の生活と意識に関する調査」で、日本の高校生は「男は男らしく」「女は女らしく」といった性差意識が突出して低いことが16日、教育研究機関のまとめで分かった。 他にも「結婚前は純潔を守るべき」とか、「学校のずる休み」、「…

香月 ニンニクげんこつラーメン Brother

色が黒目のラーメン。通常のげんこつラーメンよりもしょうゆ系でマイルド。癖がなく食べやすい。私はオリジナルよりもこちらの方がおいしいと思った。 背脂ちゃっちゃ系の割に食べやすい。胃もたれもなかった。