お別れ会

1次会は駅前の居酒屋さん。意外と食べ物がおいしかった。熱燗ばかりでかなりの量をのんだ。が、まだこの時点ではたいしたことはなかったと思う。
次に、予定通りのIrish Pubへ。先生と何人かの人だけでいく。その内容は、封印します。

瓶で出てくることが多いが、ここはIrishPubにもかかわらず、ベルギービールの樽出しがのめてしまう。
白ビールらしい柑橘香の強いビール。女性向けかもしれない。口直しには最高。

  • Redbrest 12y.o. ストレート

アイルランドウイスキーだが、あまりアイルランドらしくないお酒。むしろ飲みやすいスコッチ系の味。ピート香はあまり感じない。普段のみにいいかも。実家にあるボトルにはまだ手をつけていない。

  • ポチーン 50度 ロック

アイルランド麦焼酎。非常に爽快感がありぐいぐい飲めてしまう。バーボンの爽快感に似ているが、さらに爽快さを増して、非常にクリアにした感じ。健康に良さそうな気さえする。
ジンなどの普通のスピリッツよりも倍くらい度が強いため同じように考えて飲んでしまうと一気に酔いが来る。要注意ドリンク。

このあと、3次会というか、他のメンバーがやっている2次会に参加。少し参加するつもりが、朝4時まで。
尾崎豊の「卒業」とクリスタルキングの「大都会」、そしてなぜか曲も全く知らないミキティさんの「ロマンティック浮かれモード」なる曲を歌わされる。おかげで完全に喉がつぶれてしまった。
このとき、かなりポチーンにやられてしまい、ふらふら。しかも私の微妙なトークが受けて、なんかテンションが高くなってしまった。酔っているのにテンションが高くなると私は呼吸困難気味になってしまう。喘息の吸入を持ってきていないことに気づいたときは、かなり焦った。
いっさい、酒を飲まず、水だけを飲んでしのいだおかげで、次の日は多少、復活した。