2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残り2枚

CD

以下の2枚はなぜが20%オフだったので買ってしまった。 METALLICA "S&M" (ASIN:B00005G8MJ) まさしく音の洪水。バンドと交響楽団が演奏バトルという感じで戦っているような感じがする。とにかく聞いているだけで疲れる。すごすぎ。 Sonata Arctica "Silen…

写真

60*50なんて写真は辞めて欲しい。1600円もかかった。50*50なら500円だったのに・・・。あえて50*50の写真を貼ってしまえ!とか思ったが、そういうことをしていると落ちそうな気がしたのでやめた。

研究計画書作成

院試の研究計画書を作成するために昨日と今日でがんばってはいるのですが、うまくかけず悩んでいます。というか、類似研究の論文を読めば読むほどこちらの方がいいような気がしてきて、つらいですね。

4枚購入

CD

別にやけというわけではありませんが浜田省吾の「初秋」が昨日発売ということで、早速買いに行くことにしたら、他にもいろいろあったのでつい・・・という感じです。 浜田省吾 "初秋" (ASIN:B0000BVCFS) とくに1曲目の新曲がいい。40台くらいの大人を対象…

まだ本調子ではありませんが・・・

進んでません

SAPのCDトレーニングをすべて終了させた。なかなか面白かったが、実際のシステムを触るとやっぱり分からんことが多い。参考書は概略ばっかりで参考にならん。 やっぱり卒業生が頼りだ。

最低気温4度だそうです

最悪です

これって・・・

今日はSAP(http://www.sap.co.jp)というERPソフトのレクチャーソフトを実行して概略を理解する。 実質的なスタンダードといえるので、卒業研究のいい材料になってくれることを期待していた。が、これって・・・、私が前に携わっていたERPソフトとあまりにも…

しあげ

総仕上げを行う。まず、ソート機能。カラム列のタイトル行をクリックするとソートされるようにした。意外だったのはタイトル行がAbstractButtonではなかったこと。Mouseの位置からカラムを判別し、ソートを行うというあまりうれしくない仕様だった。 次に、…

今日は8時スタート

買い物をしたのですごく遅くなってしまった。まずJSplitPaneの実装。これは余裕。次に、データだけでなく列定義情報を表示することにした。DataBaseにアクセスするメソッドは違っても、受け取る種類は同じ。だから実はほとんど変わらない。すぐに動く・・・…

5枚購入

CD

以前から気になっていたCDを5枚買う。 Sonata Arctica "Ecplitica"(ASIN:B00004T40X) 北欧系のSpeed Melodic Metal。やまだくんに聞かせてみたら、「あり」とのこと。たしかにこれはHM嫌いな人でもOKかも。 Rhapsody "Legendary Tales" (ASIN:B00005668A) …

進捗

ようやく、本画面が少しずつできはじめた。あとは動くのを確認すれば終わりなんだけど・・・。

SwingのMVC

JavaのSwingもMVCで作成されている。例えばJListというGUIのリストを示すコンポーネントにはListModelというインターフェースがある。インターフェースなのですべてのメソッドを実装しないといけないかというと、そういうわけでもなく、AbstractListModelと…

HM/HR

私が前の大学いた頃はHM/HR全盛時代だった。最近めっきり聞かなくなったので、久しぶりにLive365で聞いてみたら、意外といい。すっかり中心はアメリカからヨーロッパへ移り、しかも北欧系、ドイツ系が盛んだ。CDを買いたいのがたくさんあるけど、いまは節…

GridBagLayout

GUIのコンポーネントの配置を制御するLayoutManagerを使う。VisualBasicなど普通の統合開発環境の場合はコンポーネント(コントロール)をマウスを使って画面を構築していく。ただ、これは絶対座標を使って作っていくので、フォームの大きさを変更しても追随…

PostgreSQLのJDBCドライバ

だいたいうまくいったが、どうもエラーメッセージがわかりにくいので、SQLExceptionについて調べてみる。どうもエラーコードを返しているみたいなのでこれを使ってみようと考えるが、nullとか0しか返ってこない。どういうことかとドキュメントを読んでも何も…

java.util.Observer

MVCのModelとViewのコーディングのために、デザインパターンの中の一つであるObserverパターンを実装する。このとき標準ライブラリのjava.util.Observerを使うことにした。結城先生の「デザインパターン」本 ISBN:4797316462 には、Observerは自分で実装した…

阪神が優勝

阪神が優勝した。前回の優勝の時はまだ中学生だったような。学校の帰りにそんなことを話していた記憶がある。でも本当にずいぶん昔の話だ。詳しいこともあまり覚えていない。 テレビを見ていると「ファンを何度辞めようかと思ったけど、辞めなくて良かった」…

Bowling for Columbine

DVD

日本語吹き替え版を見る。始めは違和感を少し感じたが、途中からあまり気にならなくなった。やっぱりマリリン・マンソンがすごくかっこいい。いいこという。マイケル・ムーアも子供がマンソンを聞いていて、そのCDを取り上げたことを後悔しているみたい。こ…

で、どうするか

今回のツールバーの実装はまるでVisualBasicのようだ。つまりViewに特定の名前のメソッド名を準備し、抽象Viewにデフォルトの実装を与え、そのデフォルト実装にoverrideすることで、Modelに起動をかけてみようというものである。つまりVisualBasicのDoClick…

MVCパターンについて

今日はModel View Controllerアーキテクチャパターン(以下、MVC)とデザインパターンのObserverパターンについて調査してみた。 まず、MVCについて。最近よく聞くがこれはそれほど難しいものではない。Viewは出力、Controllerは入力、Modelはそれ以外の正味…

The awful truth ASIN:B0000A1XOF

DVD

マイケル・ムーアのThe awful truthを見る。大統領候補にモッシュをさせて選ぼうというのがよかった。ばかばかしいというか、なぜモッシュなのかがよくわからないが。また、実際に黒人の候補者がそれをやって、選挙戦の話題になるところなどは非常にアメリカ…

Swingプログラミング3

ツールバーの実装を終了。割と使いやすいのが作れたような。ただ、いいアイコンがない。どうしよう。 JavaはCでいうところの関数ポインタが使えなかったので、関数名(この場合はメソッド名)とオブジェクトを渡して実行を行った。このときに使うのがMethod…

まだヒアリングだけ

教材の50までヒアリングしてみる。けっこういけた。かなり間隔があいているのに結構覚えているものだ。

Swingプログラミング2

LayoutManagerの復習。Javaの場合はVisualBasicのようにコントロールをぺたぺた張っていくような感じではなくて、フォームにコンポーネント(VBでいうところのコントロール)を追加して、あとはLayoutManagerを駆使して形を整えていくという感じになる。結構…

Dr.コトー診療所

あの新聞記者はどうなったんだろう。そのあたりがもっと見たかった。あと罠にはめた医師も、あれからどうなったのかな?その後がまだ気になる。これからもまだまだ続いて欲しい。「北の国から」みたいに。 昨日の幸福の王子とはえらい違いですな。

幸福の王子

よくやることだけど、連続ドラマを最終回だけ見ていくということをやってしまった。 一言でいえば、「負の予定調和」。最後は主人公とヒロインが妬まれていろいろじゃまされたあげく、あまりの不幸さにどちらも死んでしまう。ただ、普通は心中してしまうとこ…

Swingプログラミング1

DBの処理がうまくいったので、次はGUIに取りかかる。GUIは以前に少し作ったのを流用して作っていく。まずは前に作ったプログラムの理解からだけれども、かなり忘れていて思い出すのに苦労する。やっぱりJavadocでいろいろ書いておいた方がいいのかな? 流用…

PostgreSQLの外部結合

PostgreSQLの検索がうまくいかないので原因を調べていたら、外部結合をしていないことに気づいた。いわゆるOuter joinとよばれる結合形式である。このSQL文は標準化ができていないので、各DBによって文法が違う。Oracleの場合はwhere句の条件式に(+)を記述す…