2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮会

東北の風物詩らしい。しかし、前の大学では東北にもかかわらず開催できなかった。こちらに来て、研究室飲み会の幹事になったため、権力を利用し、かつ仙台出身の人に協力?してもらって、北陸でやることにした。 しかし、本来は河原で、みんなで協力してやる…

Meeting for cooking ”IMO-NI”

嘘つき大統領のデタラメ経済

新進気鋭の経済学者クルーグマンによるNYタイムズの連載を再編集した本。集中講義の「世界経済」の先生が言っていた内容と同じ部分があったりして、マクロ経済学という立場でクルーグマンが話をしていることがわかる。 ブッシュ大統領は経済発展の維持にはサ…

ソフトウエア設計論

Statement図を書くCASEツールの使い方の紹介と、演習に関する説明。演習は自動販売機の動作を書くというもの。 プログラムでない一般的な事項を図にするというのは、余り好きではない。なぜなら図というものは常に目的を持って書くものであり、一般的な対象…

シンプルに

レイアウトをシンプルにした。アンテナを付けるのは廃止した。

とりあえず

「はてな」のほうで新潟中越地震の募金をやっているhttp://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=hatenacontribということなので、1000円分を送金しておいた。 長岡に住んでいる知り合いの人は大丈夫なのか心配だ。

ソフトウエア環境特論

試験。うーむ、難しかったかも。問題が直球ではなかった・・・。

コンパイラの構成と最適化(5.3 LR構文解析法)

上向き構文解析法では原始プログラムを左から右へと走査しながら、還元できるものを順次還元していく方法である 還元した結果はスタックに積んでおいて、スタックの中に還元できるものがそろったら、それを置き換える 還元できなければ、原始プログラムの次…

試験前の追い込み作業

血液型性格判断

中村正三郎さんのページ(隣のアンテナ参照)で徹底的に批判されていたが、最近この手の番組が本当に多い。この問題についてはWikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%A4%E6%96%AD)に詳しい。面白いの…

「コンパイラの構成と最適化」

授業の参考書にも指定されている本。コンパイラの構成と最適化作者: 中田育男出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1999/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (40件) を見る

F1ブラジルグランプリ

途中から、研究室で観戦。最後はたくまくんがずばっとぬかれて終了。がっかり。やっぱりMotoGPの方が抜きつ抜かれつがあって面白いなぁ。F1はピットくらいしかオーバーテークシーンがなくて、レースとしていまいち面白くない。

コンパイラの仕組み(Chapter5 下向き構文解析)

演算子順位法は以下のような文法には適用できない 非終端記号が隣接する形で生成規則の右辺が書かれている文法 省略可能な(生成規則の右辺がεとなっている)非終端記号を含む文法 y=abはy=a*bだとするという文法は適用できないはず?(省略がこれしかなけれ…

コンパイラの仕組み(Chapter4 演算子順位による構文解析)

前後の演算子の間に優先順位を付け、保留された演算子を保持するスタックと、オペランドを保持するスタックを設けると、算術式は構文解析ができる。 左と右の位置ごとにどちらの演算子を優先するか優先順位の表をつける。これを演算子順位行列という。 逆ポ…

a study about compiler

寝過ぎた。今週は中間試験なので、もっとコンパイラの勉強をしないと。 この本、すこしLRの部分の解説が弱い。別の本を借りてくるかな。

expensive sake

副副テーマの関連で、論文の謝辞に私の名前を出してくれることになった。すこしは、役に立てたかなぁ。論文書きの追い込みで、大変なようだが、そんな中でちょっとした飲み会をする。 手取川の「品評酒・純米大吟醸」で、4000円くらいするものすごい高い…

コンパイラの仕組み

コンパイラの処理過程において、構文解析(意味解析)終了後、コード生成をする前に、レジスタの割付を行う必要がある。 字句解析は一般的には非決定性有限オートマトンに変換できるが、決定性オートマトンに変換することは難しいので、いったん非決定性オー…

ソフトウエア設計論

課題の内容の発表会。いきなり先生に指名されて、話をするが、いまいち元気が出ない。しかし、先生に「よく考えられた内容だ」ってほめてもらう。 ところで、TAの人にも指摘されたけど、VISIOって線が見にくい。自動で引かれた線をいじるのは、変更に弱くす…

It’s fine

ようやく、頭が回るようになってきた。

ソフトウエア環境特論

構文解析のSLR(1)について。アルゴリズムが難しい。あとで勉強しなきゃ。

typhoon

すこし、ましに。しかし、台風がやってきて、石川県は大変なことに。ソフトウエア設計論の課題をやって、夜中に家に帰る。

still down

まだまだ、だめ。体温計を買うと、38度近くある。頭が痛い。ソフトウエア環境特論の課題をやって家に帰る。

ソフトウエア設計論

さらに複雑なクラス図の記法について。とはいえ、知っている人にはそれほどでもない内容。 ただし、「準同型写像」というのははじめて。これは、あるクラスのインスタンスをもとに、別のクラスのインスタンスを複数個作るような形態のこと。部品表や仕様表と…

ソフトウエア環境特論

構文解析。そのなかでもLL(1)について。構文木の説明はよくわかるのだが、生成アルゴリズムのところがよくわからず。あとで本でも読んで確認しておくか。

can’t bear

週末は天気が良かったのに、家でうなる。急激な寒気がし、家で一人ふるえていた。ここ数日、つらい。

ソフトウエア設計論

クラス図の説明。まぁ、知っている人なら問題ないと思うけど・・・。汎化は関連ではなく、集約は関連の特殊なものの一つというのは、たしかに。 属性はオブジェクトではない。というのも、始め聞いたときは?だったが、「設計ではこれがただしい」ということ…

down

寒気がしていたが、とりあえず大学に。授業に出て、すぐに家に帰る。

PHPでソースを書く

ある程度のパラメータを指定してグラフを作りたいということだったので、PHPでプログラムを書いてみる。いちおうオブジェクト指向的な書き方ができるということで、classを使ってみた。書いていて気になったこと。 オブジェクトフィールドやオブジェクトメソ…

ソフトウエア環境特論

字句解析について。字句解析は決定性有限オートマトンで表現できるので、正規表現を使えばよい。flexというyaccの上位互換ツールの説明がある。

write a code with php

急に寒くなる。なんか寒気がしてきた。とりあえず帰ろう。